どうもこんばんは。酔う(よう)さんです。
 cbad63f1.jpg
今夜は、すいさんと中野の『魚屋よ蔵』に来てみました。

まずお店に入ると、目の前にショーケースのお出迎え。この中に本日の刺身やお惣菜が並んでます。
セルフサービスで好きなもの自分で取って自己申告し、好きなポジションで立ち飲みます。
 4e163d49.jpg
アジの刺身。280円。それほど量は多くありませんが、鮮度も良く肉厚でこのお値段はありがたいですね。

4d22b285.jpg

マグロの刺身。こちらも280円。

1f0f0769.jpg

6bbaaaff.jpg

dae7c77e.jpg

ffea1aca.jpg

立ち呑みなのに(失礼!)、ドリンクメニューが充実してます。ショーケース以外のメニューは席から注文します。
 
0bdfb952.jpg

塩辛。ちょっと塩分が濃い目なような気もしますが、その辺のお店よりは全然美味しい、なかなかのお味です。

f2c0a1f0.jpg

さつま揚げ。ふっくらとした食感がたまりませんね。これは間違いなく焼酎に合います。

c941144d.jpg

ということで焼酎呑んじゃいましょう。
 
6ea06369.jpg

サバの一夜干しか天日干し。どちらか忘れましたが、程よい焼き加減で、いい酒の肴になります。

6f8b90dc.jpg

ちなみに、こちらは、すいさんが撮った同じサバの写真。すいさんが撮るとまるで別の魚というか、びっくりする程、美味しそうに見えません。最初見た時は、ぞっとしましたが新種の魚でしょうか?(笑)

それはさておき、魚介系のおつまみが非常に充実しているお店です。
黒板には本日のお勧めメニューなどもあり、ショーケースと併せて要チェックです。

あと、おそらく店主さんは巨人ファンだと思いますが、
店内にはテレビが二つ設置してあり、野球観戦をしながら一杯ひっかけたい人にはもってこいの店です。
もちろん、1人でテレビを眺めながらのんびり呑むのもいいですが、
訪問した日は、ちょうどWBCが中継されており、
日本に点数が入ると、店内は知らないお客さん同士で非常に盛り上がりました。
ちょっとしたスポーツBARのようでした(笑)

やはり、刺身が好きな人は早い時間に来て、ショーケースで本日の酒の肴を物色するのがオススメです。
また今度、フラッと立ち寄らせて頂きます。どうもご馳走さま!

魚屋よ蔵立ち飲み居酒屋・バー / 中野駅新井薬師前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5