どうも酔う(よう)さんです。今日は、居酒屋に非常に思い入れの深いちーさんとえーさんの3人で居酒屋探訪です。先日呑んだ時に今度はどこに行こうという話になり、今回は千住エリアを開拓することに。

ということで今回は南千住に集合。あの『あしたのジョー』の舞台でもある泪橋、山谷と呼ばれるドヤ街にもほど近くディープなエリア。今日の1軒目は、えーさんのリクエストで丸千葉へ。

南千住から歩くこと10分ちょっと。あらかじめ予約して行ったこともあり、すんなり入店。3人でコの字型のカウンター席の角に座ります。3人だとカウンターの角がベストですね。でも、この手のお店で予約出来るのは非常にありがたいです。

皆にやっちゃん、やっちゃんと呼ばれる店主さんが、あっちに行ったり、こっちに来たりで店内を躍動してます。色々と詳しく説明してくれますが、早口なので聞いているこっちは何を言ったのか忘れてしまいます。。。
この方、サービス精神が旺盛で、ナイスキャラですね。いいですねー、このアットホームな感じ。隣の常連さんたちも親切にしてくれるので、非常に居心地がいい。

まず瓶ビールで乾杯した後、それぞれ好きなドリンクを頼みます。白ハイボールなる謎のメニューがあったので、やっちゃんに聞くと、やっちゃん『これはねー、焼酎で割ったものだよー、最近テレビのCMでハイボールやってるからさー、敢えてウイスキーハイボールと白ハイボールって名前にしてるんだよねー』
早口ですが、やはり説明が丁寧。

e26c7285.jpg

トマト割り。焼酎とトマトジュースが出てきます。これは自分で調整しやすくて良いです。日本酒のように焼酎に受け皿があるのは 非常に良いですねー。

では、あれこれ悩んだ挙句、つまみも頼みましょう。
やっちゃん『3点盛り?好きなの盛っちゃうから、何でも好きなの言って。今日の刺身は、マグロとハマチとカツオと、、、、、、、、、』早口なので、途中で何を言ったのか忘れてしまいます。『え、何があるんでしたっけ?』えーさんは、術中にはまって聞き直してます(笑)

ad3c8c8c.jpg

最初の一品、何かの胡麻和え。旨い!でも何の胡麻和えだっただろう(笑) 

e4257f42.jpg

ポテトサラダ。単なるポテトサラダではなく、きゅうり、マカロニ、山芋やブロッコリーやら、というかこれはもうゴージャスなポテトサラダ。ポテトサラダの美味しい店に外れはありません(ちーさん談)

548d4bb4.jpg

煮込み。こちらは、比較的さっぱりとしたお味です。

93ce2df6.jpg

刺身の3点盛り。マグロとハマチとカツオ。この辺りは足立市場が近いこともあって魚が新鮮。
 
e77b8651.jpg

しめ鯖。これは絶品!しめ過ぎない程よい感じが自分にはピッタリ。必食です!
  
2029495d.jpg

ウインナー炒め。おっと、さり気なくタコさんウインナーが入っているじゃないですか!!心憎い演出です(笑)3人で来てますが、たこさんウインナーが2つだったので、とりあえず1つ食べちゃいます。これは譲れません。

酒がすすみますね。このエリアにこんなに良い居酒屋があるとは知りませんでした。お客さんが引っ切り無しに入って来ますが、満席で何組かのお客さんは入ることが出来ず、やっちゃんが申し訳なさそうに謝ってます。
やはり何人かで来るのなら、予約をしておくのが無難だと思います。
海鮮を中心とした料理数々も素晴らしいです。加えて店主のやっちゃんの人柄が最高!皆が親しみを込めてやっちゃん、やっちゃん言っているのも頷けます。

さて、次の店は何処にしようかと話になりますが、丸千葉に来る途中で店の前を通った大林が気になりますねー。というか、既にえーさんは大林に行く気満々です。

2時間程の滞在で、お会計は3人で9,000円位だったような。どうもご馳走さまでした。
やっちゃん『また来てねー!』
 
では、次の店に行きましょう。

丸千葉居酒屋 / 南千住駅三ノ輪駅三ノ輪橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8