どうも酔う(よう)さんです。千住ツアーの3軒目は鶯酒場です。
以前は、趣のある古い建物で営業していたようですが、南千住駅周辺の再開発により新しいビルの半地下の押し込まれてしまった佇まい。こちらの店は、知る人ぞ知る、幻のホイスハイボールが呑めるのことで有名なお店です。

b56750ae.jpg

【ホイスハイボール】
では、早速そのホイスを頼んでみましょう。おっと、初めて呑みましたが、思っていたより爽やかな感じでなかなか呑みやすいですが、何とも不思議な味わいです。

そもそもホイスハイボールとは一体どのような飲み物なのでしょう?
ホイスの正式な名前はホイス・グレイシー。グレイシー柔術の格闘家で90年代の総合格闘技界を席巻し、、、、あっ、うっかり間違えてしまいました。。。

ホイスは、東京の白金の後藤商店というところが製造・販売してます。元々はウイスキーに似せたものだったことからホイスキーと呼ばれていたようで、それが転じてホイスになったようです。自分も知らなかったのですが、ホイス自体にアルコールは入っておらず、ホイス4:リカー6:炭酸10の割合で割って呑むのがおすすめと、通販サイトに書いてありましたが、2:3:5のほうが分かりやすいかも(笑)
小売をしていないこともあり、都内でもホイスを置いてある店は非常に珍しいようで、幻の酒と呼ばれたりするみたいです。うーん、勉強になるなー(笑)
 
243e7d8c.jpg

【ウインナー】
ここでもウインナーを注文します。たこさんウインナーはいないようです。

b693d754.jpg

【湯豆腐?】
これは何だっただろう。湯豆腐だったかな。実はこのあたりからの記憶が曖昧でよく覚えてません(笑)

再開発もあり、外観は以前と大きく変わってしまい、残念ながら昔ながらの大衆酒場の面影はありません。しかし店内に入ると、これぞ大衆酒場というメニューがズラリ。更にホイスハイボールが呑める貴重なお店。今度は3軒目ではなく、1軒目に入ってみることにしましょう。
 
dcc83c7f.jpg

最後にホイスハイボールをもう一杯!

では、今宵も呑み過ぎたようなので、この辺でお開きにしましょう。どうもご馳走様でした。
そして、ちーさん、えーさん、どうもお疲れ様でした。

鶯酒場居酒屋 / 南千住駅三ノ輪橋駅三ノ輪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6