どうも酔う(よう)さんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、すいさんと新橋はしご酒。立ち飲み ぼんそわにお邪魔します。

小さな店内に、これまた小さなコの字型のカウンター。カウンターを囲んで、対面のお客さんとも気軽に話すことが出来ます。

まずはドリンクを頼みましょう。久しぶりにホッピーを頼みます。
9d5d7a8c.jpg

【ホッピー】
おぉーっと、焼酎が凍ってます。シャリキンじゃないですか!ジョッキもキンキンに冷えてます!これは嬉しいですね!

おつまみも頼みましょう。黒板には激安メニューが並びます。新橋でこの値段は破格です。
28caeda6.jpg

【ニラやっこ】
これは良いアイデア。豆腐とニラが良く合いますね。
 
057cfce4.jpg

【ポテトサラダ】
居酒屋の定番メニュー、これを頼まない訳にはいきません。
 
b14ba73d.jpg

【クリームチーズの塩辛和え】
酒盗とクリームチーズは良く見かけますが、もちろん塩辛とも相性抜群。

どれも1人で食べるにはちょうどいい量。値段も安いので、何種類ものおつまみを楽しむことが出来ます。ちょうど良いボリュームと、お安い値段。1人呑みにはこれは非常に重要です。ボリュームがありすぎると、1品だけでお腹一杯になってしまうことがよくあるので。

それにしても、こちらのお店、常連さん率、非常に高いです。今日も我々以外、みんな常連さんのようで、かなり盛り上がってます。
といっても、我々だけが蚊帳の外という訳ではありません。常連さんの『いやーうるさくてごめんなさいねー』を皮きりに気付いたら我々もその輪の中に入って、一緒に盛り上がります。
前回来た時は、隣の常連さんが、『いやー楽しかった。これで酒でも飲みなさい』と言って3,000円頂いたこともありました(汗)もちろん、後でお店の方にお返ししておきましたが。

この一体感が生まれる理由は何でしょうね?小さなコの字型のカウンターに秘密があるかもしれません。
では、今日はこの辺にして、次の店にむかいましょう。どうもご馳走様でした!

ぼんそわ立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6