どうも酔う(よう)さんです。
今日は土曜日なので、居酒屋巡りを早めにスタート。久しぶりに大井町に来てみました。

c32bc4ab.jpg

大井町といえばディープな呑み屋が連なる東小路が有名ですが、 この一角に『肉のまえかわ』があります。 何だ居酒屋じゃなくて肉屋の話か?と思う方もいると思いますが、 こちらは肉屋で立ち飲みが出来ます。 酒屋の一角で呑むことを角打ちというけど、肉屋の場合でもやはり角打ちなのかな?

さてさて、店に入ると、お肉屋さんではなく、その昔、お肉屋さんをやっていたと思わしき雰囲気が残ってはいるものの、ほとんど場末の立ち飲み屋(笑)働いているのは、中国系のおねーさんばかりで、 無愛想な接客とカタコトな日本語が飛び交う不思議な空間。飲み物は店内にある冷蔵庫から自分で缶ビールを取って持っていくか、ハイボールやサワー系のドリンクはカウンターで作ってもらい、そこでお金を支払うキャッシュオンデリバリー。

つまみは、焼き鳥(焼いてくれます)、コロッケ、串カツ等の揚げもの(既に揚げてあります)、更に肉屋さんによくある冷蔵用の大きなショーケースの中にも、とりわさ、サラダ等のつまみが並んでます。

とりあえずカウンターでドリンクとおつまみを注文してお金を払います。
c3e3c450.jpg

【レモン割り】 
いわゆるレモンサワーです。230円とお安い値段設定。ペットボトルから注いでいたので、おそらくハイサワーで割っているのかな。

1ec2421d.jpg

【ポテトサラダ】
量は多くないものの、驚愕のお値段100円。味は、、、よくあるポテトサラダです。

2188b5a4.jpg

【鶏のささみ】
さすが肉屋、ボイルではなく生のささみ!!こちらもなんと驚きの250円!カウンターで頼むと「ヤクミ、ナニニシマスカー?」??一瞬戸惑いますが、ワサビ、ショウガ、ニンニクの中から選べます。何故か箸は無いので串で食べます。それにしてもこの店に似つかわしくない、カワイイ皿(笑)

お会計は580円(笑)

以前は、牛肉刺しも置いてあったのに、例のユッケ騒動の影響か、最近は牛肉タタキになっていて残念。でも、焼き物、揚げもの、生ものがバランスよく揃っているのは、さすが肉屋ですね!
こういう個性的な店はいつまでも残っていてほしいものです。

尚、店内は客層も含めてちょっとディープ?なので、女性一人ではあまりオススメ出来ません。初めての店でも躊躇せず一人で突撃出来る方は別として、良い子の皆さんは場馴れしている人かジェントルマンと一緒に来ましょう!

では、スタートの一軒目なので、この位で次の店に行きましょう。どうもご馳走様でした。

肉のまえかわ焼き鳥 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6