どうも酔う(よう)さんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 
84b2f21a.jpg

今日は曳舟にある岩金酒場です。
老舗の風格たっぷりの店構え。今日は天気が悪いので、暖簾は店の中にしまってあります。早速入ってみましょう。

L字型のカウンターが渋いですねー。まだ早い時間だったのか、先客はあまりいません。まずは焼酎ハイボールを頼みます。
 
d910af40.jpg

【焼酎ハイボール】
氷なしとありが選べますが、通ぶって氷無しを選択。
程なくして、焼酎と梅シロップが入ったグラスと炭酸(YOUNG HOPE)が運ばれてきます。
調子に乗って、三冷ホッピーを飲む時のようにボトルを逆さにして焼酎の入っているグラスに入れると、
あらあら、入れ方が下手だったのか一瞬で溢れてしまいました(汗)恐るべし、YOUNG HOPE!!
6d3af557.jpg
あたふたしながら、お絞りでカウンターを拭いて何事もなかったような顔をしてみます。若干少なく見えるのはそのせいです。うー、恥ずかしー(笑)
8053f7c8.jpg

ちなみに、おかわりする場合は炭酸ボトルはカウンターの上に並べておきます。会計の時に数えるためかな。

では、おつまみも頼みましょう。
0e06ffbd.jpg

【にら玉】
太田和彦先生の著書 居酒屋 安旨の逸品に書かれていたので、思わず頼んでみました。ごま油が効いており、酒のつまみにぴったりです。ちなみに、逸品は、えっぴんではなく『いっぴん』と読みます。
 
b0d518ab.jpg

【冷奴】
こちらはごく普通の冷奴です。薬味が別にしてあって何故か嬉しくなります。居酒屋の定番メニューですね。

73101d22.jpg

【エビグラタン】
お店の雰囲気とは似つかわしくないメニューですが、実は子供の頃からグラタンが大好きなのです。マカロニ入りの正統派のグラタン、美味い!心が躍ります!
 
1008d7a8.jpg

【ホタルイカ】
ここ最近、居酒屋に行くとホタルイカをよく見かけますが、ちょうどシーズンなのでしょうか。美味しいですね。
 
98462b78.jpg

【お茶ハイ】
おぉーこの色の濃さは何でしょう。抹茶ベースなのかな?しかし、グラスが渋過ぎる。あまり見かけないグラスだけど、結構古いタイプのグラスかな。これ、何処かで売ってないかな。
 
14524d01.jpg

【特製ツナサラダ】
洒落た器にサラダが盛りつけられていて、このお店に似つかわしくない(失礼!)可愛らしいメニューです。隣のお客さんが頼んでいたのを見て注文してみました。もちろん味も間違いないです。
 
17d38f58.jpg

時間がゆっくり流れる店内。最初はほとんどお客さんがいなかったけど、気がつけば、いつの間にか満席。駅から少々離れているので、交通の便は良くないですが、地元の常連さんを中心に賑わってますね。きっと毎日がこんな感じの雰囲気なのかな。近所に欲しいお店です。

それでは、そろそろ店を後にしましょう。どうもご馳走さまでした。またお邪魔します!

岩金居酒屋 / 東向島駅京成曳舟駅曳舟駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7