どうも酔う(よう)さんです。
このブログは酔(すい)さんと酔う(よう)さんが交互に投稿しているブログですが、相手が投稿してから、36時間以内に更新しないと次に呑んだ時に1軒ご馳走しなければならない厳しいルールがあります。すいさんはネタが無くなってきたのか、最近は36時間ギリギリに投稿していたのですが、前回の記事は誤って下書きした時間で早々に投稿してしまい、投稿時間を4月11日午前0時から午後4時にを変更させて欲しいと懇願してきました。変なポエムを書かれるよりはマシなので、一応承諾して時間を修正してます。まぁ、そんなことを気にする熱狂的な読者は皆無だと思いますが(笑)

さてさて、土曜の夕方、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。今日は銀座のロックフィッシュに来てます。
c421c828.jpg

銀座コリドー街沿いのとあるビルの2階。

2a7ddb9b.jpg

小さなお店ですが、奥にはテーブル席もあります。カウンターには食にまつわる面白そうな本が並んでいます。中にはかなり昔の本も。う~ん、本の選び方にセンスを感じさせますね。気になった本を手にとって読んでみたりします。

2a34986e.jpg

その本の前には、無料の乾き物が瓶の中に入っていて、思わずそそられます。しかし、ここは自重して、ボリボリ食べまくりたい衝動を抑えます(笑)

fb7114df.jpg

ロックフィッシュと言えば、やはりハイボール。ウイスキー、グラス、炭酸(ウィルキンソン)が全て冷やしてあって、氷が入っておりません。仕上げにレモンピールで香り付け。
う、美味い!今まで呑んでたハイボールは一体何だったのかと思うくらい、これが抜群に美味いのです。オリジナルのグラスにもセンスを感じさせます。
 
氷無しのハイボールというとサンボアが有名なようですが、自分が初めて出会ったのは、ここロックフィッシュ。最近では、野毛ハイボールというのもあったりして、かなり浸透してきているようです。

この日は頼みませんでしたが、珠玉のおつまみの数々。ひと工夫、いや、ふた工夫したおつまみの数々。それ程手間はかかっていないように見えるけど、組み合わせの妙というか発想が素晴らしい。こういうところにもやはりセンスを感じさせます。
店主の間口さんは、『バーの主人がこっそり教える味なつまみ』、『バーの主人がこっそり教える甘いつまみ』、『缶つまデラックス』等の著書があり、ミーハーな自分はもちろん持っていますが、もちろん眺めているだけで作ったことはほとんどありません(笑)

土曜の夕方。銀座のBARで呑んでいるというと何か気取って洒落た感じがするけど、ここは肩の力を抜いてリラックスしてお酒を呑める場所。小さなお店なので、いつも混んでいるようなイメージがあるけど、曜日と時間を選んでいけば、ゆっくりとした時間を楽しめます。

近くまで来たら、いつでも立ち寄りたい店です。どうもご馳走さまでした。

ロックフィッシュバー / 内幸町駅銀座駅日比谷駅
夜総合点★★★★ 4.0