どうも酔う(よう)さんです。この日は平日の仕事帰り。茅場町といえば、もちろん、あそこです。そう、久しぶりにニューカヤバに来てみました。
79cbbc0a.jpg

一見すると、やや古びた建物のガレージに車が並んでいるだけ。なぜかそこに赤提灯がぶら下がっており、怪しげな雰囲気がただよってます。

このガレージの車の間を抜けて中に入っていくと、、、そう、ここは知る人ぞ知る、キャッシュオンデリバリー&セルフサービスの立ち飲み屋 ニューカヤバなのです。
 
dcdcb91c.jpg

店内にはいくつかの丸テーブルとカウンター、そして店の片隅には焼き場コーナーがあります。

1c7c79e2.jpg

運よく焼き場コーナーが空いているー!自分の中では特等席。もちろん、ここで呑んじゃいます。

656f8584.jpg
カウンターにはおつまみが並んでいます。つまみと、生ビール、酎ハイは、ここで注文します。

8311c627.jpg

9cfa3829.jpg

とりあえずトリスハイボールとホタルイカを注文。いただきまーす!
 
画像1

e309b5cd.jpg

店内の壁一面に、日本酒、焼酎、そしてトリス自販機が並びます。酒の自販機なんて当たり前だろーと思うけど、普通の自販機ではありません。簡単に言うと酒の量り売り。グラスを置いて、100円入れると100円分だけの酒が出てきます。重要なのは先にグラスを置いてからお金を入れること。センサーがグラスを感知してとかそんなハイテクな機械ではなく、あくまで100円入れると勝手に酒が出てくるので、グラスが無いと酒がこぼれて大惨事に(笑)
もちろん、追加で100円入れれば、更にお酒が出て何とダブルになります!まぁ、当たり前か。
 
 fd29d23e.jpg
01db6e48.jpg

で、とりあえす白波にしましょう。
カウンターに氷、水、お湯が置いてあるので、ロックでも水割りでも、自分の好みで作ります。

 17caab42.jpg
極めつけは、焼き鳥。これもカウンターで買いますが、焼く前の状態、つまり生で出てきます(笑)店の片隅に炭火の焼き場あるのはこの為で、これも自分で焼くのです。
 
c0d00c73.jpg

それでは、焼いちゃいましょう。当然、他人の焼き鳥も一緒に並ぶので、どこに置いたか忘れないようにしましょう。味付けも塩・タレお好みでどうぞ。
 
00f2afa1.jpg

ac63a156.jpg

う~ん、いい感じで焼けました。自分で焼くと美味しく感じるから、不思議なもの。たぶんその辺の店で出されたら、『味は普通です、値段もまぁまぁ』とか言ってるんだろな。

eecb8dbe.jpg

追加で白波もおかわりしちゃいましょう。量は多くないけど、安いですねー。

完全セルフというわけではないけど、肝心なところがセルフになっている非常にユニークなお店。美味しいお酒と素晴らしい料理の数々に舌鼓というタイプのお店ではないけど、こういう呑みかた大好き。

場所がら、スーツ姿のサラリーマンがほとんど。ピーク時はかなりの混雑ぶりです。ちなみに女性だけの入店は出来ませんのでご注意ください。どうしても入ってみたい人は、誰でもいいので、適当な男を連れだって入店しましょう。入ってしまえばあとは自由です。 
7ef61295.jpg

土日はお休みなので、また仕事帰りに寄りたいと思います。どうもご馳走さまでした。

ニューカヤバ立ち飲み居酒屋・バー / 茅場町駅八丁堀駅水天宮前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7