どうも酔う(よう)さんです。さて、今回は京成立石にきてます。
立石駅前の商店街はそれほど大きくないのに、本当にレベルが高いお店が集結。もつ焼き屋さんを中心として、色んなジャンルのお店があり、週末は、はしご酒を楽しむ人で賑わいます。よく使われているフレーズだけど、大人の遊園地という言葉がピッタリ!

そんな大好きな街である立石には何度も通っていて色んなお店を廻っているけれど、なんと立石のお店のブログを書くのは今回が初めて。記念すべき最初のお店は蘭州です。
17a667c6.jpg

では、早速店内に入ってみましょう。一見普通の中華料理のお店に見えますが、非常にレベルの高いお店。見た目だけで判断してはいけません。
 
49008de5.jpg

最初に紹興酒を頂きます。普段はあまり呑まないけど、立石でハシゴ酒をしているとお腹一杯になってしまうので、なるべく少ない量で酔えるお酒を選んでしまいます(笑)

では、こちらの名物の餃子を頼みましょう。餃子は、水餃子、焼餃子、焼ニラ餃子の3種類。

c6309dcf.jpg

【水餃子・パクチーのせ】
ツルッとした食感がたまりません!いくつでも食べられそうな勢いです。まさに絶品!!水餃子だけでも十分美味しいけど、パクチーをトッピングすると、また別の美味しさ!
 
df76222a.jpg

【焼餃子】
抜群の安定感。ジューシーな感じがたまりません。こちらもいくつでも食べられそうなくらい、絶品!!

【焼ニラ餃子】
ニラと玉子が具になっているという珍しい餃子。肉が入っていない餃子が美味いのか?と言われそうですが、これがまた凄く美味いのです。

繰り返しになるけど、本当にここの餃子は絶品。名前だけ有名な中華街のどこかのお店の餃子なんか比べ物にならない位、本当に美味い!!!まさに餃子界?の黄金のトリオ。分かりにくいので、サッカーで例えると、香川、本田、長友が一緒のチームにいるような感じ。あれ、逆に分かりにくくなったかな(笑)ちなみに持ち帰りも出来るけど、やはりお店で食べるのが一番。

9d49f65d.jpg

【老龍口】
ちなみに、こちら『ラオロンコウ』と読みます。勉強になりますねー。アルコール度数42度。かなりパンチのあるお酒です。ハシゴ酒をしているとついついペースが早くなってしまうので気をつけましょう。

立石でハシゴ酒をすると、かならずそのツアーに組み込まれるお店。地元にこんなお店があったら毎日通っちゃうんだろうな。餃子以外のメニューもあるけど、実は他のメニューは食べたことがありません(笑)

ハシゴ酒はまだまだ続きます。次はどこに行こうかな。
ということで、もちろんまた来ます。どうもご馳走さまでした。



蘭州餃子 / 京成立石駅青砥駅
夜総合点★★★★ 4.1