どうもこんばんは。酔う(よう)さんです。
さて、今日は伊勢藤から流れての神楽坂2軒目。カドに来てます。
1beb968f.jpg

カドは、趣のある建物で老舗の料亭みたいな感じのお店。こんなバカの酒飲み二人が料亭か、ネタ切れか?という声が聞こえてきそうです。
 
8523969f.jpg

で、何を目的に来たかというと、お店の入口に入ってすぐに土間のようなところがあって、ここで立ち呑みが出来るから(笑)店の外にはさりげなく張り紙がしてあります。では、さっそく中に入ってみましょう。
 
d432343a.jpg

外観から想像した通り、やはりいい感じの雰囲気。まるで時間が止まっているかのよう。知らなければ立ち飲みが出来るなんてわかりません。

もちろん、ゆっくり食事をしたい方は、座敷に上がって呑んだほうが良いでしょう。この日は、座敷で芸者さんを上げての高尚な宴会のようです。本当は、そちらに混ざりたい気分ですが、我々は通りすがりの悲しい飲兵衛。ただ酒が呑めれば良いのです(笑)
 
97c9ca73.jpg

肴は壁の黒板に手書きで書いてあります。恐らく日替わりなのかな。比較的手頃なお値段のメニューが並びます。すいさんが、これは本当に手書きなのかと言って、黒板のメニューに触れています。すいさんは漢字が苦手で、万が一消したら二度と書けなくなるので注意します。

では、ドリンクを頼みましょう。こちらも意外とリーズナブル。とりあえずハイボールを頼みますが、日本酒のハイボールなのかな。普通のハイボールとは違った味。併せて肴も頼みましょう。支払いはキャッシュオンデリバリー。
 
c726c863.jpg

【鰯のおから煮】
 はじめて食べたけど、濃い目の味付けで酒の肴にぴったり。500円。

28d28620.jpg

【さつま揚げ】
手作り感が伝わってきます。ふわふわな食感がたまりません。400円。

1fa44bb8.jpg

【切干大根のポテトサラダ】
どんなサラダが出てくるんだろうと思ったら、ポテトサラダの具として切干大根が入ってました。この組み合わせは面白いですね。なんと200円。

abf3c4ac.jpg

【鶏もつ煮込み】 
八丁味噌ベースなのかな。主に鶏レバーが入っていて普段食べる煮込みとはちょと違うイメージ。400円。 

どれも上品な味で、バランスの取れたお値段。神楽坂ではこの手のお店は貴重ですね。と言いつつ、毎度、神楽坂に呑みに行っているわけではありませんが(笑)

立ち呑みというと回転が早く、どことなく忙しい感じのお店が多いけど、ここはゆったりとした時間が流れる不思議な空間。一見敷居が高そうだけど、入ってしまえば何てことはありません。

そうそう、後でカドのホームページを見てみたら、お座敷のコースも料理も比較的お手軽に楽しめそうです。勝手に敷居が高いと思っていた品位の無い自分が恥ずかしい、いや、あまり恥ずかしくはないけど(笑)今度は、座敷でもゆっくり楽しんでみたいです。

 88e3da13.jpg

おっと、また次の店に行かなくては。毎度この下りですが(笑)、近くまで来た時に是非立ち寄りたいと思います。どうもご馳走様でした。

カド日本酒 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6