どうも酔う(よう)さんです。今日は、赤羽です。赤羽というと朝から飲める居酒屋さんがあることで有名ですが、さすがに平日は難しいので、週末に早起きして飲みたい時は遠征してでも、やはり赤羽でしょう。
 
7da2d8d8.jpg

で、今日は、丸健水産。おでん屋さんですが、店の廻りに立ち飲みスペースがあり、ここで飲むことが出来ます。バンダナを巻いた、ロックな主人がお出迎え。『お兄さん、待たせてゴメンねー』切れのあるテキパキとした接客です。

07e980f3.jpg


adba2abe.jpg

さて、まずは、おでんセットで乾杯。

【おでんセット】
おでん5品にワンドリンクがつくお得なセット。この日は、大根、玉子、ちくわ、こんにゃく、後はさつま揚げだったかな?ドリンクは、もちろん江戸の地酒 丸眞正宗でしょう。

おでんのつゆが最高。一見、薄味に見えるけど、しっかり出汁が効いており、これだけでも酒がすすみます。残り少なくなったワンカップに出汁を入れてもらって、だし割りで飲むなんていうことも出来たりします。

38cc27b2.jpg

【スタミナ揚・五色揚】
となりで飲んでいたご夫婦の奥さんが『スタミナ揚げ、私好きなの~』と言っていたので、頼んでみました。うん、確かに美味い。五色揚はショーケースを眺めながら決定。こういう飲み方いいですねー。
 
b9f3991d.jpg

【はんぺん】
そして真打登場!!今まではんぺんを味わって食べたことは無いけど、このはんぺんは本当に旨い!フワフワの食感です。今まで食べてたはんべんとは別物。これは必食。

客層は多種多様。常連と思われるおじさん、年配のご夫婦、学生と思われる男女や、PTA?の集まりだったと思われるお母さん達。アーケードの一角にあるので、全天候型(笑)夏は暑く、冬は寒いけど、フラッと立ち寄って飲むにはぴったりのお店。

e4a3db87.jpg

もちろん、おでんは持ち帰りが出来るので、『あらまぁ、今日の夕飯は何にしようかしら~』と迷っている主婦の皆さんにもオススメ。

516b4cb8.jpg

おでんを堪能したところで、次の店を目指しましょう。どうもご馳走さまでした。

丸健水産おでん / 赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8