こんにちは、酔う(よう)さんです。この日は、すいさんと中野で飲むことに。
 
f8650a9f.jpg

最初は、新中野にある居酒屋にしようと提案したところ、すいさんが、行ってない店にしようというので、それでは、第二力酒蔵へということになりました。すいさんの記事では、以前一緒に行ったことがあるように書いているけど、一緒に行くのは今回が初めてです(ちなみに、店名も酒造ではなく酒蔵です。。。)
気を遣って普通の居酒屋に行こうと提案したのに、すいさんはブログの掟を破ったことをすっかり忘れているようなので、これはちょうどいいチャンス。
 
57e6b941.jpg

さてさて、さっそく店に入ってみましょう。

cd8064f2.jpg


0ae43184.jpg


971c0e5a.jpg

相変わらずいいお値段しますねー。のど黒、活やりいかなんて、入荷していることはわかるけど、値段が書いてません。すいさんは今頃、おごらなければならない事に気づいたようです。ネタなのかアホなのかわかりませんが、いずれにしても仕方のないことです(笑)

画像17

52966c0d.jpg


f5d68626.jpg

魚介系が中心のメニュー。せっかくなので、ふぐでも食べようかなーと思っていたら、すいさんが、『勘弁してくれー』と情けない顔で懇願してきます。

d9dc9c51.jpg

とりあえず瓶ビール(大瓶)で乾杯。すいさんの記事では700円となっていましたが、正しくは620円です。

つまみは、すいさんが刺身盛り合わせと天ぷら盛り合わせを勝手に頼んでます。これで済まそうという魂胆が見え見え(笑)

486676bc.jpg

【刺身盛り合わせ】
まぐろ・スズキ・鯛の3品が3切れずつ入ってます。味は確かに美味しいけど、このボリュームで1600円は高いなぁ。

18e17608.jpg

【天ぷら盛り合わせ】
エビ、キス、メゴチ、穴子とししとうだったかな。ししとう以外は1品づつ。これで1250円は高いですね。味は美味しいけど、この量でこの値段?う~ん、やはり居酒屋ではなく割烹なのかな。

さすがにこれでは足りないので、魚の煮付けでも頼もうしたら、すいさんが見るに堪えない顔で少し涙目になりながら『本当に勘弁してくれ』と訴えてきます。

せめて瓶ビールをもう1本頼もうとしたら、お会計を始めようとしてます。前から知ってはいるけど、この日はすいさんの小さな男っぷりに唖然としてしまいました。

ブログのネタ的には、フグを一品だけ頼んで帰った方が断然面白かったのになぁ。もしくは、サラダ、漬物とか魚以外のものだけをひたすら頼むとか。何だかお店の紹介というより、すいさんの小心者ぶりだけがクローズアップされた内容となってしまいましたが、事実は事実なので仕方がありません。

繰り返しになるけど、味は確かに美味しいです。でも値段が高いのでコスパは良くありません。割烹に来たと割りきってしまえば、多少は安いのかもしれませんが、日々通える居酒屋かというとちょっと違う感じですね。

まぁ、今日もはしご酒なので、次の店に行きましょう。文字通りご馳走様でした(笑)

第二力酒蔵居酒屋 / 中野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5