みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

とある日の夜。相方から一緒にご飯を食べに行こうというLINEがきた。普段はどこでいいよということで、特に指定は無いんだけど、先日訪問した平井の鍋を出す居酒屋に行きたいという。あぁ、豊田屋のことか。確かにそれも良いかも。ちょっと遅い時間だったこともあり、この時間で間に合うのかな?と思ったけど、とりあえず待ち合わせをして平井駅を目指すことにした。

IMG_7810
さすがに前回来たばかりなので迷うことなく進む。しかもかなり速足で。
 
IMG_7822
ということであっという間に豊田屋の前に到着。前回訪問した時は何とか並ばずに入れたけど、果たして今回は入れるだろうか??

店内に入るとやはり多くのお客さんで賑わっているが、この日も何とか無事に席を確保。
 
IMG_7823
【瓶ビール(大):460円】
前回同様にまずは瓶ビールで乾杯。今回もカウンターでまったり飲むことにしよう。
 
IMG_7826
【煮込み:450円】
こちらも前回も頼んだ牛煮込み。鍋を待つまでの間にこれを肴にビールを飲む。やはり安定感がある味わいである。
 
IMG_7829
【締めサバ:580円】
続いて刺身もオーダー。この日頼んだ刺身はしめ鯖。良い味わいなんだけど、量は少なめ。

今回は注文する鍋を決めていたので迷うことなく注文する。
 
IMG_7835
【あん肝鍋1900円】【白子鍋:1900円】
出たました!あん肝鍋と白子鍋。前回は別々に鍋を頼んだけど、今回は二つの種類の一緒に注文。いかにも鮮度が良さそうなあん肝と白子が入っている、というか盛られている。通称、痛風鍋とも言われるプリン体たっぷりの鍋(汗)おっさんがそんなもの食べたら本当に痛風になっちゃうよと言われそうだけど、そんなの気にしても仕方がない。と、実は気にしている自分に言い聞かせる。

IMG_7840
しかし何度見ても迫力のシルエットだ。普通に他の店で出している量からすると何人前に相当する量なんだろう?

IMG_7852
【焼酎ハイボール:260円】
鍋を見ていたら、何だか喉が渇いてしまった。といことで焼酎ハイボールへシフト。

IMG_7853
すると親父さんがおもむろに鍋を作り始めた。火力全開で作るのはお馴染みの作り方。それを眺めているだけで酒がすすむ。

IMG_7861
ようやく鍋も完成したようだ。ではさっそく頂きます!

IMG_7864
白子とあん肝のプリン体コラボ。いやー、この組合せは最強。一見、どちらも火が入っているようなんだけど、程良い柔らかさで良い味わい。美味い!!

IMG_7867
そして〆に麺を追加。前回の訪問時にも追加しようと思ったんだけど、その時は断念したので、今回は満を持して投入する。麺はきしめんのようだ。値段が書いてないので正確には不明だけど恐らく240円位?

IMG_7870
またまた追加でボールをおかわり。

IMG_7873
そして完成。このスープがまた最高で、きしめんとの相性もバッチリ!酒の後の炭水化物は控えているが、そんなことを言っても仕方が無い。たまにはいいだろう。

いや、こちらの鍋、本当病みつきになりそう。というか、もはや病みつきになってしまった。痛風にならなければ良いが、美味しいものは美味しい。尚、前回の記事で書いた通り、鍋は期間限定メニュー。種類によって提供可能時期も異なるので注意が必要。

いろいろで調べたところ、白子鍋は4月15日頃で今シーズンは終了らしい。つまり今日だ(汗)アンコウ等、他の鍋も順次オフシーズンになるらしいので、食べたい方はお早目に。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!