みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は荻窪。南口にあるやきやを目指したところ満席で入れそうにない雰囲気。ということで早々に諦めて北口にやってきた。

IMG_5811
今回訪問するのは、ラーメンの春木屋。ということで急遽、休肝日にすることにしよう。

春木屋はこちら荻窪が本店で、他には吉祥寺にも店舗がある。ちなみに以前はラーメン博物館にも出店していたことがある。 

お店に入ると8割位お客さんが入っている。入ってすぐそばの席が空いてたので、そこに座ることにする。今回はシンプルに中華そばを注文。

IMG_5810
【中華そば:850円】
お待ちかねの中華そばの登場。具もシンプルで一見すると普通のラーメンのようにも見える。しかし、醤油味の豚ガラと鶏ガラをベースとしながらも、煮干しを中心とする魚介系の出汁の風味が強く出ている。そしてスープを覆っている脂もやや多めである。その為、見た目よりもインパクトのある味わいのスープで、麺ともよく絡む。煮干し系のスープが好きな人にはたまらない味だと思う。

そうそう、食べながら思ったけど、ラーメンだけでなく、蕎麦でも美味しく頂けそうなスープだ。まぁ実際に食べることは無いと思うけど。

久しぶりに食べたけど、この味は健在。最近は魚介系スープのお店が増えたけど、やはり春木屋はそれらとは違う感じがするのは、元祖ならではの味わいだからなのかもしれない。これからも長く続いて欲しいお店だ。

どうもご馳走様でした。また訪問したいと思います。
 

春木屋 荻窪本店ラーメン / 荻窪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6