こんばんは、酔う(よう)さんです。

今日は、初めての訪問となる堀切菖蒲園にある『のんき』です。実はこの駅で降りるのは初めてなので、スマホで地図を確認ながらお店にむかいます。

60bbf007.jpg

駅から少し歩くと、商店街の一角にお店がありました。入口は二か所ありますが、適当に右側の入口から入ってみましょう。

地元の方を中心にほぼ満席。かなり賑わってますね。
それほど広くない店内は、二の字カウンターで分断されていて、このカウンターの間で店員さんが切り盛りしています。二の字のカウンター越しに、対面のお客さんと向かい合うような感じです。トイレは片側にしかないので、トイレ側の席に座っていない人は、一旦店を出て反対側の入口から入る必要があります。

ドリンクは甲類の割りもの系中心としたメニューが並びます。おっと、牛乳割りもありますね。でもやはり1杯目なので、もちろん焼酎ハイボールを頼みます。
 
8fe1f153.jpg

【焼酎ハイボール:290円】
下町ではお馴染みの琥珀色をした焼酎ベースのハイボール。氷は入っておりません。色とか味からすると、このシロップはたぶん天羽の梅かな。

さてさて、おつまみは何にしよう。もちろん、もつ焼きがメインだけど、心そそられるサイドメニューが並びます。もつ焼きを待つ間に、とりあえず早そうなメニューとして、ポテサラとシロ刺しを選びます。

7ea09693.jpg

【ポテトサラダ:360円】
程よくジャガイモの食感を残しており、手作り感があって美味しいです。一緒にソースが出てくるのも心憎いです(笑)半分位にソースをかけてハーフ&ハーフで頂きます。

9ea3df94.jpg

【シロ刺し:360円】
にんにく醤油・しょうが醤油・酢味噌の3つから選べます。本当はにんにく醤油にしたかったけど、次の日のこともあるので、とりあえずしょうが醤油で頂きます。とても柔らかく美味しいですねー。

bf3ac4c9.jpg

【レバテキ:360円】
こちらはレバを軽く炙った感じの焼き加減で、中はレアな感じで食べられます。トッピングのネギとごま油がとてもよく合って美味しいです。
 
beb7a5d3.jpg

【シロタレ:360円】
そして名物のシロ。これは絶品!!ものすごく柔らかく、口の中で溶けていきます。他の店では食べたことのない食感。恐らく特別な下処理をしていると思うけど、それにしても柔らかい!!

5cafefb7.jpg

【シロタレ・カシラタレ ハーフ:360円】
絶品のシロとカシラをハーフ(2本ずつ)で。一皿4本だけど、2本ずつの組合せが出来るのもありがたいですね。

9cde5179.jpg

最後にハイボールをもう1杯おかわり。
お皿の枚数でお会計をするので、最後にまとめてお皿をカウンターの上にあげます。

初めて来たけど、店員さんの接客も丁寧だし、カウンターのおかげもあるかもしれないけど、非常に居心地がいいです。
もつ焼きの串のサイズはやや小ぶりですが、どれも美味しいです。特にシロタレには本当にビックリ。まさに絶品!!一度食べてみる価値は十分あります。

63d757c6.jpg

どうもご馳走さまでした。またお邪魔したいと思います。

のんきもつ焼き / 堀切菖蒲園駅お花茶屋駅
夜総合点★★★★ 4.0