こんばんは、酔う(よう)さんです。

さて、今日は珍しく渋谷。普段はあまり来ないけど、久しぶりに富士屋本店を目指します。渋谷駅からは歩道橋で246号を渡らなければいけないので、ちょっと歩きます。

歩道橋を左に下り、右の路地に入っていくと、、、、、

223e7a9f.jpg

出ましたー!渋い看板!この階段を下ると、地下に想像を超えた巨大な立ち飲みスペースが出現します。

20d435dd.jpg

メニューがいたるところに貼ってます。並びもかなりアバウトな感じ(笑)

店内は中央の広い厨房・調理スペースを囲むように大きなカウンターが並びます。壁際にカウンターが設置されているところもあります。

相変わらず多くの人で賑わってます。女性だけで飲んでいるお客さんもいますね。

店員さんから空いているカウンターを指示をされると、早速注文を聞かれます。

酎ハイにしようかと思ったけど、ここの酎ハイとかホッピーは、焼酎と割りもの(ナカとソト)を別に頼むシステム。例えば、ホッピーを頼むと宝焼酎の小瓶とホッピーのソトを頼む必要があるため、結構酔っ払います。
 
28f85df5.jpg

今日は軽くにしたいので、とりあえず瓶ビールにします。大瓶で450円。安いです。

すかさず、おつまみの注文も聞かれたので、ハムキャ別、スパサラ、ハムカツの3つの定番メニューを注文。

401ce9a0.jpg

【ハムキャ別:300円】
こちらの名物。キャベツの千切りの上にマヨネーズ、更にそれを覆うようにハムがのせてあるだけなんだけど、これが抜群の相性で酒の肴にぴったり。家でも簡単に再現出来そうです(笑)

b5506213.jpg

【スパサラ:200円】
マカロニではなくスパゲティを使ったサラダ。思ったより結構ボリュームがありますね。こういうの大好きです。ハムキャ別と同様に、まわりのお客さんも頼んでいる人が多いようです。

ed8a3dfd.jpg

【ハムカツ:200円】
小振りで細長い形をしたハムカツが3つ。ソースは店員さんがかけてくれます。サクサクとした食感ではなかったけど、なかなか美味しいです。

555b9676.jpg

初めて来た時には、渋谷にこんな名店があると知ってビックリ。出来れば仕事帰りに軽く利用したいけど、残念なことに渋谷は通勤経路上ではないんだよなぁ。もう少し遅くまで開いていると嬉しいんだけど。
立ち飲み界?では、定番中の定番のお店。店内はかなり賑やかですが、一人で来ても不思議と落ち着いて飲めます。メニューの数も多く、どれもお安い価格設定。但し、お品書きはなく、店内の壁のあらゆるところに書いてあったり、貼ってあったりするので、メニューを覚えたり、探すのがちょっと大変(笑)
 
お会計は1,150円!!安いですねー。また是非お邪魔したいと思います。どうもご馳走さまでした。

富士屋本店立ち飲み居酒屋・バー / 渋谷駅神泉駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7