こんばんは。酔う(よう)さんです。鶯谷の3軒目は駅から程近い、ささのやです。
JR鴬谷駅南口を出て左に進み、階段を降りるとお店があります。 
baa7d944.jpg

1本70円と大きく書かれた看板が目につきますね。店内、店外を含めてかなりのお客さんで賑わってます。やはり値段が安いからでしょうか。

店内にはテーブル席もありますが、既に3軒目で軽く飲むだけなので、立ち席で飲むことにします。

69df4030.jpg

とりあえず、すだちハイで乾杯です。

続いてもつ焼きを頼みましょう。基本は豚が主体のようですが、ネギ間やチキンボールなんていうのもあります。
串は3本からオーダーと書いてあったような気がするので、とりあえず3本ずつ頼みます。

f2c20b5a.jpg

【レバ・シロ・チキンボール】
70円で確かに値段は安いのですが、やはりそれなりのお味です。ねっとりしているタレは、スーパーのお惣菜コーナーで売っている焼き鳥のタレの味に近いかな。
 
良く見ると焼き上がったもつ焼きを、たれの入ったおでん鍋にどんどん投入してます。恐らく保温させる為もあるのかな。そのおでん鍋から直接もつ焼きを取って食べているお客さんもいます。う~ん、仕組みとしては面白いけど、香ばしい感じが無くなっちゃうような気もするし。
まぁ、今度来た時は焼き場の前の特等席に入って、立ち飲んでみることにしよう。
 
では、お腹も一杯になったので、この辺でお開きにしましょう。どうもご馳走さまでした。

ささのや居酒屋 / 鶯谷駅入谷駅上野駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3