みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は三鷹に訪問。前回三鷹に訪れたのはいつだっただろう?しかも昼間となると、相当久しぶりだ。

IMG_8563
今日は餃子。以前からチェックしていた『餃子のハルピン』に訪問することに。早速ドアを開けると、お昼時ということもあって満席とのこと。しばらく外で待つことにしよう。

15分程待ってめでたく入店。綺麗な感じの雰囲気は女性向きかもしれない。

IMG_8518
ということで早速メニューをチェック。当たり前だけど、餃子が充実。充実というよりかなり多い。セットメニューも多数。

IMG_8529
そしていかにも酒の肴になりそうなサイドメニュー。

IMG_8524
おっと、いかん。まずはビールを頼むことにしよう。

IMG_8539
【生ビール(小):440円】
まずはビールで乾杯!中でも良かったんだけど、最初からお腹一杯になってしまうので、小でスタート。餃子にビールは欠かせないのである。

まわりのお客さんを見渡すと、ほとんどのお客さんがセットメニューを頼んでいるようだ。餃子単品で頼んでいるお客さんは少ない感じ。

いや、流されてはいけない。ここは初志貫徹。単品で注文することにしよう。ついでに気になったサイドメニューも注文しようとしたけど、何故かその時は置いてないとのこと。ということで、餃子と小籠包を単品で注文!

IMG_8550
【焼餃子(ニラ):550円】
最初に登場したのは焼餃子。やや厚めの皮は、もっちりとした食感。肉汁たっぷりでしっかりと下味が付いているので、そのままでも十分頂ける。独特な香辛料の香りがするのも特徴の1つ。

IMG_8562
【水餃子(ニラ):550円】
続いては水餃子。焼餃子と同じく、ニラを選択。やはりこちらも肉汁たっぷり。もっちりとした皮がツルンとした食感を生み出すのか、これもまた美味しい。焼餃子、水餃子、どちらも良いけど、個人的には皮の食感も含めて水餃子に軍配!

IMG_8554
【小龍包(ショーロンポー):760円】
そして最後にやってきたのは小龍包。メニューには『ショーロンポー』とも書いてある。一口食べると、肉汁が溢れんばかりにたっぷりと入っており、食べた瞬間から飛び出してくる(汗)ジューシーでこれは美味い!それにしても肉汁の量が半端ない。隣のテーブルで食べていたおじさんは思い切り肉汁を服にこぼしていた。その位、肉汁が飛び出してくるのだ。

餃子もショーロンポーも肉汁がたっぷりなので、気を付けて食べることにしよう。

当初、餃子を目当てにやって来たんだけど、ショーロンポーの美味しさにビックリ。もちろん餃子も美味しいけど、ショーロンポーの衝撃が強すぎたのである。最近食べた中では一番美味しい小籠包であった。

IMG_8512
ちなみに隣には全く同じ名前のお店がある。あれ?メニューもそっくり。どうやら同じ系列のようだけど、何故店舗が分かれているか不明。

どうもご馳走様でした。またショーロンポーを食べに来たいと思います!

餃子のハルピン餃子 / 三鷹駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8