みなさんこんにちは。酔う(よう)さんです。

さて、吉祥寺の3軒目。どこにしようかとハモニカ横町を歩いてみたけど、なかなかお店が決まりません。何となくだけど、以前よりも観光地ぽくなって値段も若干高くなったような気がするのは、気のせいかな。
68813658.jpg

で、歩いていると、どこからか懐かしい昭和のメロディが流れてきます。そのメロディにつられるままにお店の席に座ってしまったのが、こちらのお店『はんなり』。お店の中といよりもほぼアーケードが店内のような感じ。通路に椅子を置いて飲むようなカウンターになっております。夏は暑く冬はとても寒そう(笑)

着物がよく似合う女将さんのような方と、男の店員さんで切り盛りしているようです。

では、ドリンク頼んで乾杯しましょう。
 
8ef1ec25.jpg

【梅干しサワー】
普通、梅干しサワーを頼むと梅干しがジョッキの下に沈んでいて、マドラーをガチャガチャ動かして、梅干しを崩して飲むけど、こちらの梅干しサワーは、あらかじめ梅干しが潰されており、且つ一番上に乗っております。これは良いアイデア!梅干しと炭酸・焼酎がすぐに混ざるので、飲み始めの時間を短縮出来ます(笑)
 
f61c06bf.jpg

【カムカムサワー】
これは、すいさんが頼んだもの。ちょっと甘めなので、自分向きではないかな。
 
a766ae66.jpg

【お通し】
レタスのツナとマヨネーズあえでしょうか。

9af54cc8.jpg

【ポテトサラダ】
何となくポテサラを頼みたくなったので、頼んでみました。色んな居酒屋でポテサラを食べ歩いているからかもしれませんが、まあまあのお味です。
 
bd2b4b7f.jpg

【カワハギの刺身】
こちらはホワイトボードに書かれていたのでチョイスしてみました。肝を叩いてあって醤油皿に入ってます。いいですねー、美味しいです。カワハギの食べ方はこれに限ります。と思っていたのも束の間、すいさんが『カワハギは肝が旨いんだよね~』とか言って、ほとんどの肝を一口で食べてしまいました(唖然)
 
『おい、何やってんだよー、この肝泥棒』と罵っても後の祭りです。すいさんは涼しい顔をして食べてしまいました。
 
e39d3859.jpg

【ハツモト】
メニューに人気№1と書かれていたので、頼んでみました。値段は若干高いような気がしますが、これは美味しいですね。さすが№1です!

居酒屋で演歌とか昭和な音楽が流れていると、何故かそれだけで、雰囲気というか場末の酒場感がアップするのは不思議。これだけで、酒がすすみます(笑)昔、北海道の旭川で有線で演歌が流れている店で呑んでいたら、遠くまで来たんだなー、と勝手に感慨深くなったのを思い出しました。
全てがお安い店ではありませんが、ツボを抑えたメニューがいいですね。それと、梅干しサワーの出し方はアイデア賞。他の店でも同じように出してくれたら嬉しいんだけど。

ff40808a.jpg

それでは、次の店に行きましょう。どうもご馳走さまでした。

はんなり居酒屋 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5