みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_8764
今回は銀座にある天龍。中華料理のお店で餃子で有名なお店。

しかし、天龍といえばプロレスラーの天龍源一郎を思い出してしまうのは男ならば仕方が無いことなのか。当たり前だがお店とは全く関係がない。

さてさて話を戻そう。訪問した時間がちょうど昼時だったので、多くのお客さんで賑わっている。

IMG_8769
入口そばのレジで食券を購入。並び方が少し変わっていて、二階フロアの入口を先頭に階段づたいに並ぶ。

席の空き具合によって二階か一階のどちらかのフロアに通される。この日は二階の窓際の席にに通される。列は並ぶものの、意外と回転が良かったのでそれ程待たずに済んだ。

満席だろうと思ったら意外と席が空いている。あれ??どうやら相席にしないようだ。先日訪問した中華料理屋さんでは、四人席に見ず知らずの四人で相席だったなぁ。やはり銀座だからかな。

IMG_8776
【餃子:1,050円】【ライス:100円】
しばらくすると餃子がやってきた。で、デカイ!!

IMG_8784
1個で他のお店の餃子の軽く2個分はあるだろう。8個入っているので、16個分といったところか。最初は1,050円なんて高い餃子だな、銀座だからかな?なんて思っていたけど、サイズから考えると、特に高い餃子というわけでもなさそう。

で、早速頂いてみると、ニンニクが入っていないこともあるのかもしれないけど、程よいバランスの具と味付けで見た目とは異なりシンプルな味わい。平日の特に昼間は匂いが気になるのでニンニク入りの餃子をパスする事が多いけど、これならいつでも食べられるのでありがたい。

しかし、それにしてもデカイ!ライスを半ライスにしておいて良かった。ということで無事完食。1人なら1人前頼む必要があるのは仕方ないけど、2人なら餃子ともう一品別のメニューを頼んで、それぞれシェアして食べるのも良いかもしれない。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

銀座天龍餃子 / 銀座一丁目駅銀座駅京橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6