みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は銀座。以前から訪問しようと思いつつ、なかなか訪問出来ずにいたお店についに訪問!

IMG_8740
そのお店の名はニューキャッスル。カレー好きな人で知らない人はいないであろう有名なお店。以前は銀座一丁目駅に近かったんだけど、建物の老朽化等に伴い惜しまれつつ閉店。しかし、あらたな担い手により、装いも新たに復活しているのだ。

IMG_8706
復活してからかなり時間が経ってしまったけど、今回が復活後の初訪問。店舗は地下一階にある。

IMG_8734
階段の途中には往時の写真等が貼ってある。更に階段を降りると、

『いらっしゃいませ』

以前のお店と打って変わってピカピカの店内。あれ?以前の店舗のご主人も元気に接客している!
メニューを眺めるとお馴染みのメニューが並ぶ。京浜東北線駅にちなんで、品川から始まり、大井、大森、蒲田とボリュームが増えていくのは相変わらず。あらら、いつの間に川崎まで延伸されているではないか!それはそれは大変な工事だっただろう(笑)

『いらっしゃいませ。ご注文は何にしましょう?』

2代目ご主人が注文を取りに来る。

一瞬、『つんかま』にしようかと思ったけど、気を取り直して、

『蒲田とサラダをお願いします!』

ちなみに『つんかま』とは蒲田より更に多めのサイズのこと。メニューには書いていないけど、以前お店では定番の頼み方。

IMG_8733
そして、カライライスの材料など出し惜しみなく解説!

IMG_8710
【サラダ:350円】
最初にサラダが登場。シンプルなドレッシングが軽くかけてあり、サッパリと頂く。

IMG_8722
【カライライス(蒲田):770円】
続いては、辛いライス蒲田の登場!

片面だけ焼かれた美しい目玉焼きがトッピングされている。早速頂いてみると、これこれ!この味だよね、懐かしい!ペースト状になったルーは、野菜等をペースト状にしたもの。目玉焼きとの絡ませると、また違った味わいで美味しい。

そういえば、前回食べたのはいつ頃だったんだろう?最後に食べたのは6年前位のことかな。。。なんだかとても懐かしく、そして嬉しくなった。若い店主がこれからも頑張ってくれることだろう。

お店の雰囲気は明るく変わったけど、味はあの頃のまま。無事に復活していることを確認出来てひと安心。

しかし、『つんかま』を注文するお客さんが圧倒的に多い。やはり以前からの常連さんなのかな。 

京浜東北線の川崎の次は鶴見。今後、どこまで延伸されるのか聞いてみれば良かった(笑) 

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います!

ニューキャッスルカレーライス / 銀座一丁目駅宝町駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7