みなさん、こんにちは。

今日は蒲田に出没。蒲田といえば、とんかつや餃子等でも有名な穴場グルメタウン。いつか蒲田で餃子を食べてやろうとタイミングを計っていた。

IMG_6885
ということで念願かなって、蒲田で餃子を食べることに。記念すべき?一軒目は、歓迎(ほあんよん)。恐らく100人いたら99人は間違うと思うけど、『かんげい』ではなく『ほあんよん』と読むらしい。

店内に入ると意外と中は広い。洒落た雰囲気というより、大箱の町の中華屋料理屋さんと言った感じ。 

IMG_6860
一応、普通にお酒もおいてあるので、居酒屋風に利用出来る。 

IMG_6851
まわりを見渡すと普通に定食を食べているお客さんが圧倒的に多いけど、今回の目的は餃子を食べること。なので臆せず餃子だけを注文。もちろん生ビールもセットで!

IMG_6864  
【焼餃子:300円】
と、生ビールを待っていたら、なんと掟破りの焼餃子が先に来てしまった(汗)早過ぎる!?生ビールはまだなのに。。。。

IMG_6870
 【生ビール(小):400円】
少し遅れて生ビールがやってきた。餃子にはやはりこれだ!しかし餃子が先に出てくるとは(笑)恐らく頼む人が多いから、注文に関係なく、絶えず焼き続けていたのかもしれない。

で、お味の方はというと、お馴染みの羽根突き餃子でニンニクは入っていないようだ。皮は普通の餃子に比べると比較的厚めで、なかなか食べ応えがあって美味しい。
 
IMG_6878
【水餃子:480円】
続いては水餃子。こちらも皮はやや厚めかな。こちらもあまりクセはなくツルっと食べられる。
 
IMG_6879
【蒸餃子:480円】
皮のモチモチとした食感が印象的だけど、この頃になると、なんだか少しお腹一杯になってきた(汗)
 
IMG_6848
冒頭書いたとおり、大衆中華料理といった雰囲気のお店。と思ったら、確かに看板にも大衆料理と書いてあった。一応餃子が有名だけど、定食と一緒に食べている人が多い感じ。他にもいくつかの餃子があったけど、個人的には焼餃子が一番美味しかったような気がする。

どうもご馳走様でした。最初の一軒目でやや飛ばしすぎてしまったけど、餃子ツアーはまだまだ続く。では2軒目へ行こう。 

歓迎 本店餃子 / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5