皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は立会川。先日訪問したあの店に再訪する為にやってきた。

IMG_6438
ということで今回は鳥勝(とりかつ)に訪問。

店内に入るとカウンター席は常連さん、テーブル席はグループで来ているサラリーマンで賑わっている。

前回訪問時にはTさんにご一緒してもらったこともあって、全てお任せだったけど、今回は一人。

カウンターに2席程空いていたので、そこに滑り込む。

隣には常連さん。おしぼりは自分で取るシステムだったようで、自分の分のおしぼりも一緒に持ってきて頂いた。ありがとうございます!
 
IMG_6445
【瓶ビール:470円】
ということでまずは瓶ビールで乾杯! 

注文は紙に書いて渡すシステム。前回はTさんにお任せっきりだったので、今更ながら、なるほど、そうだったんだと回想してみる。

思い付いたいくつかのメニューを書き込んでみる。

IMG_6448
【煮込み:390円】
最初の一品目は煮込み。今回は一人なので煮込み豆腐ではなく、普通の煮込みを注文。いやー、こちらの煮込みは濃厚で絶品。やはり外せない逸品だ。 しばらくして、売切れになったので早めに頼んでおいて良かった。
 
IMG_6453
【コブクロ刺し:240円】
もちろん刺しも注文済み。今回はコブクロ刺しをセレクト。ボイルしたコブクロに焼肉のタレのような特製タレとネギがトッピング。ニンニクの効いたパンチのある味わい。それにしても値段の割に意外とコブクロの量が多い。さすが鳥勝である。
  
IMG_6456
【カシラ、レバ:80円】
焼き物はレバとカシラ。前回の訪問時に、文字通り味をしめての醤油味で注文。ちなみに醤油味とは焼く前に串を醤油の入ったジョッキに入れて軽く漬けたもの。そんなのが美味しいの?と思う人がいるかもしれないけど、これが本当に美味しいのである。醤油は2本から注文可能。レバも美味しいけど、カシラがまた醤油にあうのである。色々試したくなる味だ。
 
IMG_6460
【レモンハイ:340円】
そして最後にレモンサワーを追加。鳥勝の焼酎はダイヤ。飲みやすいんだけど、何故か結構酔っぱらってしまう。甲類焼酎なので当たり前といえば当たり前か。 

店内は地元のお客さんを中心に満席。御夫婦2人でお店を回しているので、結構大変そう。それを気遣って、常連さんはドリンクの氷を製氷機から自分で入れている。冒頭のおしぼりも含めて、自然とそういう形になったんだろう。今度来る時は、見習いたい、というか、きちんと覚えたいと思う。

味も値段も、そして雰囲気も含めて本当に良いお店だ。

どうもご馳走様でした。もちろんまたお邪魔したいと思います。