みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は堀切菖蒲園に訪問。この辺りは居酒屋の数自体はそれほど多くないけど、名店が点在しているエリアである。
 
IMG_8254
今回はそんな中、『きよし』に訪問。格安メニューが並ぶことで有名な居酒屋だ。暖簾をかき分け、外から店内を見ると、ほぼ満席状態。しまった、どの位待つのかな?と思いつつ、店員のお姉さんにアイコンタクトで1人ということを伝えると、奥にどうぞとのジェスチャー。引き戸を開け、無事入店! 

変形コノ字カウンターの店内はほぼ満席。入口に入って左手一番奥のカウンターに座る。よく見ると一部テーブル席もあるようだ。 

壁には短冊メニューがズラリと並んでいる。よく見るとポップコーンなんていうのもある(笑)しかも、どれも激安価格。何だかワクワクする。

IMG_8257
【焼酎ハイボール:250円】
ということでお馴染みの焼酎ハイボールで乾杯!激安価格の250円!シロップはお馴染みの天羽の梅エキスだと思われる。それにしても安い。 

IMG_8265
【ホタルイカ:300円】
続いてはホタルイカ。春の風物詩とも言える肴。サイズは大きくないものの300円とは思えない量だ。先日、他の居酒屋で頼んだら、5匹で250円するお店もあったりするのに偉い(笑)! 

IMG_8261
【炙りトロサーモン刺し:250円】
続いても黒板メニューからセレクトした炙りトロサーモン刺し。こちらも驚きの250円!脂の乗ったサーモンがボールにピッタリ。しかし、一人呑みには嬉しい値段だ。 

IMG_8268
そして、ボールをおかわり。何杯呑んでも1杯250円!(当たり前)

店員さんとのやりとりを見ていると、どうやら隣の座っていたお客さんは常連さんのようだ。 お客さんの1人がトイレは何処か迷っていたら親切に教えている。

そのお客さんは初めてだったらしく、隣の常連さんに、

『このお店凄くいいですね。常連さんですか?』 

すると、

『常連てほどのものじゃないかな』

と、笑顔でやんわりとかわしている。何だかとても粋に感じた。

IMG_8277
【サバ味噌煮:180円】
好物のサバの味噌煮。量は多くないものの、1人分としてはちょうど良い量だ。これも180円。座り呑みでこの価格には頭が下がる。

IMG_8274
そして3杯目のボールをおかわり。ちなみに炭酸の瓶は並べておく。これは会計時に計算をする為である。

IMG_8278
常に満席の店内。席が空くと次のお客さんが入ってくる。あまり長居するお客さんはいないようだ。それはそうだ。回転が早くないとこの価格を維持するのは難しいと思う。お客さんの方も心得ているのだろう。カウンター席が主体ということもあり、1~2人で利用するのが合っているお店だと思う。

お会計は驚愕の1,480円。3杯呑んで3品頼んでこの価格は驚き。これからも頑張って欲しいお店だ。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います!
 

きよし居酒屋 / 堀切菖蒲園駅
夜総合点★★★★ 4.0