みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_6646
今日は上野・御徒町エリアへ。この界隈を代表する立ち飲みといえば、やはり『たきおか』だろう。たきおかは3店舗あり、本店といって良いのか一番大きな店舗の1号店、カドクラ、大統領支店、肉の大山等が並ぶ通りに店を構えているが、一人で飲む時はちょっと大箱過ぎて落ち着かない時もある。そんな時は御徒町寄りにある2号店で呑むことが多い。1号店に比べるとかなりこじんまりしており、1人で飲む時はこの位の方が落ち着く。テレビも見やすい位置に設置してあるので、ビールを飲みながらまったりテレビを見てると何だかとても落ち着く。

IMG_6655
【ハイボール:310円】
たきおかで一番お得なお酒といえば、恐らく瓶ビール(大瓶)だろう。立ち飲みとはいえ、お安い価格が嬉しい。但し、サクッと飲みたい時には少々量が多く感じる時もあるので、その時は躊躇せずハイボールとか他のお酒を飲むことにしている。

IMG_6652
【イカ刺し:200円】
本日最初の一品目はイカ刺し。イカそうめんのように細切りになっており量はかなり少ない。

ちなみに刺身はあらかじめカットされて皿ごと冷蔵庫に入っているので、注文してから出てくるのが早い。

IMG_6658
【マグロ刺し:220円】
定番の刺身といったらマグロ刺し。1人だとこの位の量がちょうどよいのかもしれない。

IMG_6659
【アナゴ天:200円】
揚げ物は注文が入ってから揚げてくれるのは嬉しい。繊細な味の天麩羅とは言わないが、天つゆ付き。

ちなみ肴によっては、まとめて作ることもあるようだ。量が多くても少なくても作る手間もあまり変わらないからその方が効率的なのだろう。これもまた価格を安く抑えることにつながっているのである。

IMG_6670
【煮込み:160円】
そして定番に煮込みは常時保温鍋で温めてある。さっぱり味のもつ煮込みである。

この界隈でも有名な立ち飲みだけあって、どれも激安。人によっては量が少ないからそんなに安くないのでは?と言う人もいるかもしれないけど、一人飲みに適切な量をお手頃価格で提供してくれるというのが非常に重要なポイント。量が多くて、そこそこの値段だったとしても結局その1品しか食べられないのではつまらない。一人飲みでも色々な肴を食べたいのだ。その点では非常に重宝するお店だと思う。
 
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。
 

立ち飲みたきおか 2号店居酒屋 / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6