皆さん、こんばんは。スカイツリーがオープンして1年が経ちましたが、まだ登ったことがない酔う(よう)さんです。

8835ca6a.jpg

さて、今日は神田・淡路町にある『みますや』です。老舗の居酒屋で有名ですが、他の老舗酒場の多くは、酒屋で創業し後に居酒屋に転身した店が多いけど、みますやは、もともと居酒屋だったところが凄いのです。で、よくよく考えると何が凄いのかよくわかりませんので、あえて説明はしません。

a5a064d4.jpg

 いつ来ても多くのお客さんで賑わってますね。店構えもそうだけど、店内も昭和な雰囲気が漂っています。メニューがズラリと並んでいます。なかにはカレーなんていうのもあります。

ca7586d5.jpg

小上がりの席に通されます。ドリンクは何にしようかな。手書きで味のあるメニューですね。漢字に弱いすいさんに一度朗読させてみたいです(笑)

711ec580.jpg

まずは瓶ビールで乾杯。あ、すいません、乾杯前に飲んでしまいました(笑)

 abc3761b.jpg

つまみは何にしようかな。全てが高いわけではなく、メリハリのあるお値段。馬刺しは何処に行っても高いから、全体的には普通の値段なのかな。いずれにしても、きちんと値段が書いてあるので良心的です。

1cadd411.jpg

【牛煮込み】
やや甘めの味付けですが、美味しいです。味は違いますが、例えて言うなら牛皿のような感じでしょうか。ごはんと一緒に食べたくなりますね。

画像18
【さくらさしみ・赤身】
霜降り、赤身の二種類ありますが、あっさりした赤身の方にします。やや高めですが、ボリュームと味は間違いありません。美味しいです。

画像19
【煮穴子】
既に煮付けてあるようで、頼んだらすぐに出てきました。山椒をふって頂きましょう。甘めの味付けでしっかり味がしみており酒の肴にピッタリ。美味しいですが、温かくはありません。

画像24
【上刺身】
主に中トロだったと思いますが、なかなかのボリューム。やはり美味しいですね。でも、何故レモンがのっているのかは不明です(笑)

画像6
【フグの唐揚げ】
揚げ物は時間がかかるだろうと思ったら、頼んだらあっという間に出てきてビックリ(笑)なぜ??あらかじめ揚げてあったのか、他のお客さんの間違いオーダーのせいなのかわかりませんが、とにかく早すぎです。残念ながらサクサク感はありませんでしたが、普通に美味しかったです。

画像7

画像10
次にレモンハイを頼みます。ふと上の見ると、神棚がありますね。老舗の居酒屋さんって神棚があるところが多いけど、何故なんだろう。そういえば、トイレの神様という歌があるけど、居酒屋の神様という歌があってもいいような気がするな。もしかしたら誰か歌っているかも。

画像16
【緑茶割】
色は綺麗な緑色をしていますね。老舗の味がしますと言いたいところですが、味は普通の緑茶割りです。
 
34578aa3.jpg

歴史を感じさせる店内。このお店の周辺と思われるサラリーマンを中心にほぼ満席で、非常に賑やかです。一人で静かに飲むというよりは、何人かで来て飲むのに向いてますね。そうそう、座敷もあるので、宴会でもいいかもしれません。値段は幅が広く、全体的に見ると若干高めな感じはするものの普段使いの出来るお店です。でも、高いメニューはやはり美味しいですねー(当たり前か)

では、今日の一句。

『みますやで、馬刺しを食べてみますやん』

どうもご馳走様でした。 

みますや居酒屋 / 小川町駅淡路町駅新御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7