みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今日はカレー曜日。ということでカレーの街?神保町にやってきた。

IMG_6988
今回訪問するのはカーマ。神保町の中でも独特の存在感を放つお店。訪問した時間は夕方を過ぎて20時前。間もなく営業時間が終了なので、急いでお店に入る。
 
IMG_6990
チキン、キーマ、そして野菜カレー。辛さを示す唐辛子マーク。もちろん唐辛子マーク3つのチキンカレーを注文。創業18年と書いてあるけど、毎年メニューを新しくしているのかな?

と、どうでも良いことを考えてみる。
 
IMG_6997
 【チキンカレー:850円】※ライス半分
ということでやってきたのはチキンカレー。メニューでは真っ赤な感じだったんだけど、いざ実物が来てみると、普通の色というかオレンジのような黄色でそれ程辛くはなさそう。それよりも何よりも見た目からも伝わってくるサラサラとしたカレー。人によってはシャバシャバという表現の方が分かりやすいかもしれないけど、まるでスープカレーのようだ。

早速頂いてみると、見た目以上にスパイシーな味わい。一方、辛さはそれ程強烈ではなく、全体のバランスを崩さない程度のアクセントになる辛さ。サラサラなルーはライスともよく絡む。というかライスがルーを吸っている感じ。カレー雑炊といったら言い過ぎかもしれないけど、ライスと一体で楽しむカレーなのだと思う。二日酔いにはこういうカレーが合っている(と思う)

しかし、神保町はカレーの街と言っても良い程、色んなお店があって楽しい。

どうもご馳走さまでした。では次のお店に行こう。

インドカレーカーマインドカレー / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6