みなさん、こんばんは。ここ最近、プリン体をちょっと気にしていて、最初の一杯目は生ビール以外を頼むことが多い、酔う(よう)さんです。

f74cd89e.jpg

さて今日は、久しぶりに浅草橋にある有名な『西口やきとん』におじゃます。おそらく1年以上ぶりかな。文字通り、JR浅草橋駅の西口を出てすぐのところにお店があります。
店内は、縦長の形をしており、手前側が立ち飲みのカウンター席、奥にはテーブル席がありますが、1人なのでもちろんカウンター席に陣取ります。

ad3ca568.jpg

【緑茶割り】
さて、今日の最初の一杯目は緑茶割り。緑茶の感じがたっぷりですが、焼酎がやや濃い目なので呑み過ぎに注意しましょう。

【レバ刺し】
レバ刺しは串に刺さったものが出てきます。2本頼んじゃいましょう。味噌が添えられいますが好きな食べ方でどうぞ。いいですねー、やはりレバ刺しはたまりませんね。

126fdcaa.jpg

【皿ナンコツ】
よく煮込まれたナンコツが皿に盛られており、見た目以上に食べ応えがあります。200円でこれはお得。

26cdbc1d.jpg

【塩煮込み】
こちらは煮込みというより、モツ入りやさいスープといった感じかな。味はかなりさっぱりしており、野菜がたくさん入っております。少しでも野菜不足を解消しましょう。これも200円でお得なメニュー。

8ac184a4.jpg

【シロタレ】
期待していたプリプリとした食感ではなかったのが、ちょっと残念。なので、それなりのお味です。タレはさっぱりしてますね。

b3eb8491.jpg

【シークァーサーハイ】
いい感じのシークァーサーハイですね。お店によってはガムシロがたっぷり入っているところもありますが、こちらはちょうど良い感じのお味です。

サラリーマンを中心に賑わっている店内。相変わらずサイドメニューを含め全体的に価格が安いですね。でも、正直な感想として、安定感はあるものの、驚くほど飛び抜けて美味しいという感じではないかな。レベルの高いもつ焼き屋さんが増えてきたからかもしれないけどね。
そうは言っても、昔からこの激安価格を維持しているのはさすが。やきとん界の老舗としてこれからも頑張ってほしいですね。

では、今日の一句。

『西口の やきとん食べて ごきげんよう』

どうも、ご馳走さまでした。

西口やきとんもつ焼き / 浅草橋駅馬喰町駅馬喰横山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6