皆さん、こんばんは。最近、ホッピーを甲類焼酎で飲むと、かなり酔っ払ってしまうのでウォッピーと称してウォッカで飲むことが多い、酔う(よう)さんです。

807422dc.jpg

今日は野毛の一角にある第一亭です。一見すると、中華料理のように見えますが、台湾料理のようです。まぁ、違いはよくわかりません(笑)このお店の素敵なところは、ホルモン(もつ)料理がとても充実しているところ。さすが、野毛にあるだけあって、酒の肴に飲んでいるお客さんが多いのです。ちなみに最寄駅は京急の日ノ出町駅になります。

917f93b2.jpg

店内はやや古びた感じのどこにでもあるような町の中華料理屋さんといった佇まい。
それでは、瓶ビールで乾杯。こういうお店では、ビールはやはり瓶ビールに限りますね。あ、生ビールでも良いですが(笑)

b19cc4d6.jpg

【ホルモン炒め】
辛味噌風味で、具はホルモンと長ネギのみというシンプルな構成。ホルモンは丁寧に下処理をされているのでしょう。プリっプリっしていて、もの凄く旨い!もちろんビールにもピッタリ。第一亭に来たら必ず頼むメニューです。これは単品だけど、スープとライス付きの定食もあります。

037622bc.jpg

【チートの生姜炒め】
豚の胃(チート)を生姜で炒めてあり、とろみがついた優しい味です。これも酒の肴にピッタリ。ホルモン炒めとともにツートップの人気メニューとのようです。もちろん他のメニューも負けず劣らず美味しいです。

97670164.jpg

【しじみの醤油漬け】
しじみとしてはやや大きめのサイズで、これも酒の肴としてはたまりませんね。中身はツルっとした食感で一度食べると止まらなくなります。紹興酒にも良く合いますね。

8d8ac480.jpg

【パタン】
そして〆はもちろんこれ。もの凄く有名な裏メニュー(笑)
野毛のペペロンチーノとも呼ばれるこちらのメニューを簡単に言うと、やや太めの中華麺を茹でて水で冷やしたものに、醤油風味のタレとゴマ油と大量のにんにくのみじん切りで和え、ネギをトッピングしただけといういたってシンプルなもの。にんにく風味が強烈で本当にクセになります。次の日に大事な約束が無い人は、もちろん必食です。こころおきなく食べましょう!!

毎回同じメニューばかり頼んでいるので、今度来た時には別なメニューも頼もうと思いつつ、来てみるとやはり同じメニューばかり頼んでしまいます。1人で来るのも良いけど、何人かで来て、色んなメニューを頼むのも1つの楽しみかたかもしれないですね。
野毛には多くの店があるけど、このジャンルは珍しいですね。是非、はしご酒の1軒に加えて欲しいお店です。

『パタンはね 誰でも知ってる 裏メニュー』

どうも、ご馳走さまでした。もちろん、またお邪魔しますね。

第一亭台湾料理 / 日ノ出町駅桜木町駅伊勢佐木長者町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9