みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
IMG_6778 
さて、今回は浅草にある水口食堂へ訪問。呑める食堂として知る人も多いお店だ。そもそも食堂は食事だけでなく、居酒屋的に利用出来るお店が意外と多い。お惣菜という名前の肴をつまみながら、お酒を呑むのもかなり楽しい。

老舗の居酒屋さんでも、お食事処となっているお店も多くて、その辺の線引きも曖昧。どっちでも良いけど、飲兵衛としては安くて美味しいものが食べられれば良いのだ。

訪問したのは夜。2階にも席があるけど、今回は1階の席に座る。食事だけのお客さんは皆無で、ほとんどが飲んでいるお客さんばかり。年齢層は比較的高めで、常連さんが多いようだ。
 
IMG_6782
【瓶ビール(大);580円】
ということで瓶ビールで乾杯!こちらのお店、瓶ビールはメーカーが選べるんだけど、そういえば赤星もあったんだ。頼んだ後に気付いてもの仕方がない(笑)

IMG_6783
【肉豆腐:580円】
本日の一品目は肉豆腐。肉は少なめだけど立派な豆腐が入っている。そもそも肉豆腐は、豆腐を美味しくて食べる為に肉が入っているようなものだ。と、通ぶったことを言ってみる(汗) 
    
IMG_6789
【ポテトサラダ:380円】
続いては居酒屋の定番メニューであるポテトサラダ。こちらももちろん手作り。ややマヨネーズが多めかな。 

IMG_6800
【アジフライ:480円】
そしてアジフライ。立派なアジフライが3つ入っている。なかなか食べ応えがある。

IMG_6804
【ウーロンハイ:450円】
ビールも無くなったのでウーロンハイを注文。ちょうど良い焼酎の濃さ。最近、割物系の焼酎の濃さに敏感なのは歳のせいか?


いくつかのテーブルを連結した団体席?には、それぞれ別でやってきて常連さんと思われるお客さんが集って談笑している。すっかり観光地の浅草だけど、このお店は地元のお客さんの憩いの場といった雰囲気だ。まぁ、そもそも観光客の人たちが浅草で食堂に行って呑もうとは思わないだろうから自然とそうなるのかもしれない。

浅草はまだまだ面白いお店が残ってそうだし、特に裏の方の浅草はあまり開拓が出来ていないので今度じっくり回ってみようかな。

しまった!名物の炒り豚があったんだ。どうせなら頼んでおけば良かった。まぁ、名物に固執するのは本来の趣旨から外れてしまうことが多いので、次回訪問した時に、覚えていたら頼むことにしよう。 

どうも、ごちそうさまでした。またお邪魔したいと思います。

浅草 水口食堂定食・食堂 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6