みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7149
今回は新宿にあるハイチに訪問。ハイチはいくつか店舗があるけど、その中でも新宿センタービルにあるお店に訪問。隣のスパゲティ屋さんにはよくお邪魔しているが、実はこちらは初めてのお店。

IMG_7155
訪れた時間は夜。新宿とは思えないレトロ感たっぷりの店内。先客は1組で静かに食事をしている。お店の奥の席に座りメニューに目を通したものの、外の看板に書いてあったメニューを注文する。

IMG_7156
【ドライカレーセット:1,080円】
ハイチといえば、やはりドライカレー。単品ではなくセットで注文したのでサラダ付き。

IMG_7163
白いライスの上に乗っているのはドライカレー。見た目通り、余計な水分はなく硬派?なカレー。昨今のシャバシャバスープカレーなど関係ないといったスタイル。これをライスと一緒に食べるのだけど、なぜかチビチビ食べてしまう(汗)見た目にはそれ程ボリュームが無いように見えるので、一気に食べたら無くなってしまうという気持ちが働いているのかもしれない。それはさておき、濃厚な味わい。口の中にも濃厚さが充満。

IMG_7165
そしてセットメニューのコーヒー。店員さんからお好みでどうぞと、香り付け用のブランデーが出てくる。少し入れてみても良かったんだけど、純粋にコーヒーの味を味わいたかったので、ブランデーを入れずにそのまま飲む。

なーんて、普段はコーヒーをほとんど飲まないから、味の違いも良く分からなかったりするけど(汗)

最近見ることの少ないスタイルのカレーだけど、これからも頑なに存在感を出して欲しいと思うのである。

どうもご馳走様でした。また、近くまできたら寄らせて頂きます。
 

カフェ・ハイチ センタービル店カフェ / 都庁前駅西新宿駅新宿西口駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5