どうも酔う(よう)さんです。連投となりますが、とりあえず特別企画ということで私が投稿します。今回は、かの有名なブログ『東京無責任女の大冒険』のひろこさんとの夢のコラボ企画が実現。

何度か会っておりますが、第一回目の今回は、顔合わせを兼ねての新橋呑んだくれツアーです。

d3765851.jpg

1軒目は、ひろこさんのリクエストで、新橋駅前ビル1号館1階にある立飲みの『喜楽』で待ち合わせ。まだ当のご本人は現れません。 まぁ、待ち合わせというか、ひろこさんが遅れそうなので、すいさんと二人で勝手に飲み始めます。

1304d8aa.jpg

ますは、ハイボールで乾杯。お通しのサラダの他に、なぜかウコンのドリンクサービスです。とりあえず飲めということでしょうね。

メニューをみると、あまり見慣れないラム串なるものが。とりあえずラム串、牛すじ煮込み、ポテトサラダを頼みますか。

8ac1e84e.jpg

【ラム串】
スパイス、特にクミンが良くきいており濃い目の味付けで、酒の肴にぴったり。普通の立飲み居酒屋にあるのは珍しいなあ。

8745cf9e.jpg

【牛すじ煮込み】
牛すじの他に豆腐や三つ葉が入っており、椎茸の出汁(かな?)がきいたさっぱりとした優しい味です。よくあるここってりとした牛すじの煮込みとはちょっと違いますね。

すいさんのつまらない話を右から左に聞き流しながらまったり飲んでいると、ひろこさんからメールが。会議が長引いたとのことで、今からダッシュで向かうとのこと。

それなら、もう一杯飲んじゃいましょう。
 
a18fcf95.jpg

【男の梅潰しサワー?】
正式な名前は定かではないけど、こんな感じの名前。恐らく梅干しをすりおろしたのかもしれないけど、甘さ控えめで、梅干しの酸味がきいた、まさに男のサワー(?)女性にも悪くありません。

すいさんの話にもだいぶ飽きてきたところで、ひろこさんが到着しました!!!
2週間前位にお会いしたような気もしますが、久しぶりの再会を祝して熱い抱擁の代わりにカンパーイ!

そして今日の一句に代えて、三国志の『桃園の誓い』ならぬ『酒宴の誓い』
4e269b64.jpg

『我ら三人、生まれた日は違えども、願わくば、酔っ払う時はいつも一緒

どうもご馳走様でした。では、次の店に参りましょう。

つづく

喜楽立ち飲み居酒屋・バー / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5