どうも酔う(よう)です。
最近、天気が不安定ですね。突然、雷雨になったと思ったら、あっという間に晴れたり。先日の隅田川花火大会も30分ちょっとで中止に。でも、ゲリラ豪雨という名前は誰がつけたんでしょうね?あと、爆弾低気圧もそう。物騒な名前が多いですね。

さて、前振りはさておき、高田馬場のちょっと気になっていた看板のお店に行くことにしました。
1082dc13.jpg

『宮内庁御用なし まずい魚 青柳』 
思わず笑いそうになりますが、なかなかのキャッチコピーです。

外から店内を覗いてみると、ほぼ満席でちょうどカウンターの2席が空いていました。どうやら2階もあるようですね。 メニューも外に貼ってあったので、眺めてみると、確かにお安くはないものの、この手のお店としてはよくある価格設定のよう。

どちらにしてもネタになるので、せっかくなので入ってみましょう。

2507fcbe.jpg


815ba7d3.jpg

ドリンクメニュー。価格は安くはないものの、だいだいこんな感じかな。とりあえず緑茶割りを注文。お通しは『あん肝』と『枝豆』。枝豆というか茶豆かな??

3a73be97.jpg

で、肴は何にしようかな。こういうお店はあまり慣れてないので、何を頼んでよいか困ります。

とりあえずまんべんなく食べようということで、刺身は『カツオのたたきとサワラ?(だったかな?)のたたき』、焼き物は『活穴子1本焼き』、揚げものとして『アジフライ』を頼みます。

b0ca298d.jpg

『カツオのたたきと さわら?(だったかな?)のたたき』
両方とも肉厚で美味しいですね。但し、さわらだったか定かではありません。皮が焼いてあるので、たぶんたたきなんでしょうね。

eea3913e.jpg

『活穴子1本白焼き』
やや小ぶりではありますが、1本のあなごですね。醤油とワサビを添えて頂きましょう。う~ん、こちらも美味しいですね。もう少し大きいと嬉しいですが、650円ですから仕方がないですね。

50dbf0f4.jpg

『アジフライ』
本日のベスト!!普通の味フライって、尻尾がついたハートの形をしてじゃっかん薄めだけど、これは肉厚で本当に美味い。タルタルソース、辛子、レモンなんかもついていて心憎いですね。頼んで大正解です。

『たかべの一夜干しが美味しかったよ~』

一通り食べ終わると、隣の人の会話が耳に入ってきました。

それなら、もちろん頼んじゃいましょう。ついでにドリンクも追加。

230c14af.jpg

『たかべの一夜干し』
脂がのっていると書いてあったけど、食べてみると意外とさっぱりとしてますね。これは日本酒に合いそう。

05803e69.jpg

『生グレープフルーツサワー』
最近よくみかける赤いグレープフルーツですね。有難いのか有難くないのか、焼酎が多すぎて絞ったものが一度に入りません(笑)飲みながら少しづづ入れていきましょう。

高田馬場というと学生が多いイメージがあるし、実際そうだと思うけど、このお店の客層というか年齢層は高めです。まぁ学生が飲み食いするには値段がちょっとお高めだからかな。昔からの常連さんもいるようで、隣のお客さんと話し込んでいました。ちなみに頑固な店主が切り盛りしているのを想像してたけど、比較的若い店員さんが切り盛りしてました(もしかしたらこの日だけなのかな?)高田馬場ではちょっとした異空間なのかもしれません。

今日の一句 『宮内庁 御用はないけど 俺あるよ』

どうもご馳走さまでした。では、次の店にむかいましょう。

まずい魚 青柳居酒屋 / 高田馬場駅下落合駅目白駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7