皆さんこんばんは。酔う(よう)です。

先日、酔(すい)さんと呑んでいたら、ブログの本来のテーマについて見失っていることに気が付きました。そう、ブログの名前に由来するのは、酒だけではなく、旅というテーマもあったのです。酒をテーマとしながらも旅にまつわる話を盛り込んでいくつもりなので、あまり面白くもないと思いますが、ご期待ください。

さて、そんな前振りとは全く関係はないのですが、今日は、沼袋の老舗の名店ホルモンにお邪魔します。この辺りでは有名なお店なのですが、なかな来る機会がなく、今回、初訪問となりました。
 
258c630a.jpg

もつやき ホルモン

これ以上シンプルな名前はありません(笑)外観の渋い感じがたまりません。曇りガラスでは無いので、外から店内の様子を垣間見ることが出来ます。かなりのお客さんで賑わっているようです。

それでは躊躇せず店内に入りましょう。

おぉ、やはり店内もいい感じですね。良い意味で、もつやきやというよりは、町の中華料理屋といった雰囲気に近いかな。とても落ち着きますね。二つのカウンターが並行した二の字カウンターがいい感じですが、他にテーブル席があります。
メニューが書いてある木札も部位ごとに説明が書いてあり、なかなかユニーク。
 
f41b6d7a.jpg

【グレープフルーツ割り】
見渡すと焼酎を飲んでいるお客さんが多いようですが、まずはグレープフルーツ割りで乾杯。健康を考えてビタミンを摂りながら呑みましょう。

d936c458.jpg

【レバーとコブクロのちょい焼き】
レバーとコブクロを軽く炙った感じの焼き加減。プリプリの食感がたまりません。薬味のネギとショウガとの相性もバッチリ。鮮度もよく美味しいですね。

24b8fb71.jpg

【カシラ塩とテッポウたれ】
両方とも焼き加減がバッチリです。さすが老舗のですね。ジューシーなカシラとテッポウがとても良い感じです。美味しいですね。

a7ae9adc.jpg

【チレたれとおっぱいたれ】
タレの味が濃厚ですね。さすがに歴史を感じさせる老舗の味です。もつ焼きは、鮮度もありますが、美味しいタレも結構重要なポイントですね。としみじみ感じながら食べたりしてみます。

edce1974.jpg

【おっぱい塩】
実は先ほどのオッパイは塩で頼んでいたのですが、たれできたところ、注文を受けた店員さんが、「たれじゃなくて塩だよ」と焼き場の店主さんらしき方に言っております。せっかく焼いて頂いたので、「たれで大丈夫ですよ」と言って食べていたところ、しばらくすると、「ごめんなさいね」と言いながら、オッパイ塩も焼いて持ってきて頂きました。
 
いえいえ、こちらこそ恐縮で申し訳ないです。そこまでお気づかい頂かなくても(汗)でも、実に丁寧な接客ですね。

もつ焼きを中心としたメニューで、串はやや小ぶりな感じですが、手堅いラインナップ。初めて来ましたが、こちらのお店、妙に落ち着きますね。最近西武新宿線沿線は新興のもつ焼きやさんが多いけど、この雰囲気はやはり老舗の風格でしょうね。店の大きさも、大き過ぎず、かといって小さ過ぎず、ちょうど良い感じです。

今日の一句

『ホルモンで ちょい焼き子袋 沼袋』

どうもご馳走さまでした。また訪問したいと思います!

ホルモンもつ焼き / 沼袋駅野方駅新井薬師前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8