皆さん、こんばんは。酔う(よう)です。

このブログを読んでいる方から、最近、酔(すい)さんが、新規開拓でベトナムに行ったんだね?と聞かれました。
ここだけの話ですが、行ったのは最近ではなく、かなり前の話です(笑)

という前振りはさておき、今日は、酔(すい)さんと呑みです。いつも行く店で呑もうよと誘ったのですが、記事が書ける店にしてくれと言いだすので、四ツ谷に集合です。最近ネタが無くなったすいさんは、軒数稼ぎに必死なのです。なのでベトナムも大目に見てください(笑)

何か行きつけの店があるのかと思いきや、すいさんが一生懸命食べログで調べたお店に行くことになりました。

85109234.jpg

リカー&バーSAKAGUCHI。おっと、角打ちの店のようですね。

四ツ谷で角打ちというと鈴傳が有名ですが、他にも角打ちがあるんですね。全然知りませんでした。
2階が立ち飲みスペースのようなので、早速階段を上がって行きましょう。

※尚、ピンボケ写真が多いですが、全部すいさんが撮った写真なので、ご容赦ください。

ce8b541b.jpg

ドリンクメニューのその1はこちらです。立ち飲みにしては少々お高めのお値段ようにみますね。。。

f4649d48.jpg

しかし、さすが角打ちです!こちらは日本酒がお安いようですね。

と言っても日本酒ではなく、三冷ホッピーとみぞれグレープフルーツサワーで乾杯したのですが、何故か写真がございません。

ホッピーは三冷ホッピー、みぞれグレープフルーツサワーは、焼酎をシャーベット状にしているサワー。こだわりが感じられますね。重ね重ねも写真が無いので、伝わりにくいのですが。。。

fb008bd2.jpg

おつまみメニューはこちらです。これ以外に黒板メニューで本日のおすすめメニューがあります。
では、枝豆とポテトサラダ、そして当店自慢のベーコンステーキを頼みましょう。

d88168ef.jpg


1c0861db.jpg

【ポテトサラダ】
マッシュでもなく、ジャガイモの形が残ったままでもない潰し加減の丁度良いバランス。手作り感があっていいですね。
このまま食べても美味しいかったのですが、ソースでも食べてみたかったので、お店の人にお願いしてソースを出してもらいました。ありがとうございます。

45aaab3c.jpg

【ベーコンステーキ】
そして当店自慢のベーコンステーキです。こちらは自家製の酒粕漬けとのこと。これは美味しいですね。一見すると洋風ですが、酒粕で漬けてあるので、日本酒にも合いそうな味です。

a2f73324.jpg

店内には日本酒にまつわる張り紙があったりします。やはり日本酒にはこだわりがあるのでしょうね。
味の変化どころか、温度の違いもよく分からない、すいさんと自分ですが、参考になりますね~。

日本酒以外のメニューは、立ち呑みにしては正直お高め。
でも、日本酒は90mlと180mlの2種類の量が用意されているのは良心的。色んな種類を楽しんでもらいたいという店主の心意気が伝わってきます。

加えて、角打ちだと、肴のメニューの数が少なく、且つシンプルなお店が多いけど、こちらは本日のおすすめ等、手を加えた肴があるのはいいですね。
肴は3品のみしか頼みませんでしたが、特にベーコンステーキは美味しかったです。

では、今日の一句

『坂口の 征二の息子は 憲二だよ』

どうもご馳走様でした。では、次の店を目指しましょう!

サカグチ立ち飲み居酒屋・バー / 四ツ谷駅麹町駅市ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5