みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は上野・御徒町エリアに訪問。ご存じの通り、この界隈には呑み屋さんが多い。有名どころだと、大統領、たきおか、カドクラ、肉の大山(店前)等々。

BlogPaint
今回訪問するのは『ふぶき』。御徒町駅寄りにあるこちらのお店。近くには、たきおかの2号店がある。
 
外から覗くと、ほぼ満席のように見える。ここで躊躇しても仕方がない。駄目元で入ってみたら、1席分何とか確保して頂いた。ありがとうございます!

続いて入って来たお客さんはというと、、、

「満席でーす。。。」

おっと危ない、何とかギリギリセーフだった。やはり躊躇しなくて良かった。

L字型カウンターに、テーブル席が2卓。カウンターからは、氷が盛られたショーケース、そして調理用の鉄板がセットされている。何となくライブ感が伝わってくる。

メニューを眺めると、海鮮系のメニューが充実しているようだ。というか、そもそも看板に書いてあった(汗)

【レモンサワー:330円】
まずはレモンサワーで乾杯!支払いはキャッシュオンかと思いきや、後払いだった。この界隈の立ち飲み屋さんはキャッシュオンが多いので、ちょっと戸惑うけど、まとめて払うのはやはり楽だ。
 
IMG_9801
【刺身三点盛り:390円】
レモンサワーと同時に頼んだのは刺身三点盛り。名前は三点盛りだけど、ご覧の通り実際には5点盛り。これで390円はお得!!肝心のお味の方も、この値段だったらかなり良いと思う。売り切れることもあるようだけど、来たら必ず頼むべき一品だと思う。

IMG_9806
【ツナサラダ:190円】
続いてはツナサラダ。自家製とのことだが、これで190円はお得!キュウリや玉ねぎと和えており、良い肴になる。どうでも良いけど、ツナは、嫌いな人はいないであろう万能な食材だと思う。

IMG_9817
【ウーロンハイ:330円】
続いてウーロンハイを頼みつつ、店内を眺める。ちょうど鉄板コーナー前のカウンターだったので、作っているのが良く見える。どれも美味しそうだ。

この鉄板というアイデアはなかなか良いと思う。他人の芝はよく見えるではないけど、他人の頼んだ物を見てたらついつい頼みたくなってしまう。出汁巻き卵も鉄板で作っているのか。思わず頼みそうになってしまったけど、どれも美味しそうだ。

IMG_9820
【芝海老:290円】
こちらは芝海老。小さな海老なのかなと思ったら、きちんとしたサイズの海老だ。短冊メニューに本物です!と書かれているとおり、自信があるのだろう。 もちろん、調理もきちんとして、粉をつけて揚げるところから始める。

店内は常に満席。気がつくと外で待っているお客さんもいる。海鮮系のメニューが充実していることもあるけど、目の前の鉄板を使って調理してくれるのも見ていて楽しい。

土日も営業しており、しかも昼から開いている。日曜日に昼から魚を肴に飲みたい時はかなり重宝すると思う。上野御徒町エリアにまた1つお気に入りの店が加わった。

お会計は1,530円。 全部が激安というわけではないけど、味とのバランスを考えたら良い居酒屋だと思う。
 
どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。

ふぶき立ち飲み居酒屋・バー / 御徒町駅上野御徒町駅仲御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9