みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。
今日、会社でミーティングをしていたら、NotePCに『水曜どうでしょう?』のステッカーを張っている人がいました。

それどこで買ったんですか?もしかして、水曜どうでしょう祭りに行きました?俺も欲しいなー、なんて話をしていたら、自分が主催したミーティングにも関わらず、ミーティング時間の1/3が過ぎてました(汗)

恐るべし、『水曜どうでしょう?』

さて、今宵は野毛のはしご酒。選択肢が多すぎて困るけど、福田フライの近所にあるお店にむかうことにします。

bd731b61.jpg

ということで、こちら『トモ』にお邪魔します。そういえば久しぶりの訪問。

167ada8d.jpg

値段は100円からとあるけれども、400円~600円位のメニューが中心。

5fda3e95.jpg

 看板が置いてあるビルの階段を上がると、こちらが入口。では早速入りましょう。

IMG_1487
店内に入ると、おかあさんが『いらしゃーい、ありがとっ』

『トモは100円から高くても600円で安くやっているから、好きなもの頼んでね。ありがとー』
おかあさんは『ありがとっ』が口癖なのです。

ここで重要なのは、『ありがとう』ではなく、『ありがとっ』なのです。まぁ、行った人しか分からないと思うけど(笑)

では早速、生オレンジサワーをと肴を頼みます。するとおかあさんが、果肉をミキサーの中に投入し、激しく回転させ始めます。おぉ、自分で絞るんではないんですね。あまりにダイナミックな作り方にしばし見とれてしまいました。

f8759ee1.jpg

【生オレンジサワー?】
そして文字通り?力作が完成!

『はい、お待たせ、ありがとっ』

果肉たっぷりで美味しいのですが、果肉が多いこともあってスルスル入っていきません(笑)

f0e265b7.jpg

 【カレイを焼いたもの】
何焼きか忘れましたが、カレイを焼いたものです。派手さはないものの、おふくろの味と言った感じですね。ちなみに自分のおふくろは、あまり料理が得意ではなく、おふくろの味と言って思い出すのは、『サッポロ一番味噌ラーメン』

貧しい家に育ったわけではないけれど、このあたりのテキトーな感じは母親譲りなのかな。。。

109a9e16.jpg

 【セロリ】
セロリーを頼んだら、何故か海ぶどうがトッピングされておりました。どちらがメインなのかよく分かりませんが、おかあさんのサービスなのかな。

トモは何度かおじゃましてるけど、アットホームな雰囲気がいいですね。夕方を過ぎると、カラオケタイムになり、のど自慢のお客さんが集います。その時間帯に飛び込むのは少々勇気がいるけれど、昼下がりから呑んでいると何だかとても落ちつくお店。

旦那さんは、よく喋る方ではないけれど、とてもいい感じの人柄。夫婦二人三脚でこれからも頑張って欲しいものです。

全体的な印象としてちょっと残念なのは、以前に比べてボリュームが少なめになった気がすること。それもあって、値段も高くなった感じがしますね。以前のようにサービス精神旺盛なボリュームが復活すると良いんだけど。

では、そろそろお会計にしましょう。

『ありがとっ、また来てね』

どうもご馳走さまでした。では、次の店を目指しましょう。 

トモ居酒屋 / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5