みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

以前、都橋商店街でホッピー仙人が開店するのを待っていたところ軽い地震がありました。驚いたのは地震ではなくその後。商店街のドアが一斉に開き始めました。建物は築40年以上とかなり古く、地震でドアが開かなくなることを避けるため、店主さん達は慌ててドアを開けていたようです(汗)

2db501a6.jpg

さて、野毛ツアーはまだまだ続きます。そしてまたしても、都橋商店街に戻ってきました。

31566e4c.jpg

次の店は、野毛ハイボール。よくみると一番奥にホッピー仙人の看板が見えますね。当たり前だけど、ご近所なのです。では早速お店に入りましょう。

店内では懐かしい昭和のメロディが流れます。どことなく懐かしい雰囲気がしますね。都橋商店街はどの店も箱のサイズがほぼ同じ。なので、こちらもL字型カウンターのみのスナック風な店内。

ということで店名にもなっているハイボールを頼みましょう。

26362864.jpg

【ハイボール】
こちらのお店、氷無しのハイボールが呑めるお店。氷無しのハイボールというと、サンボアやロックフィッシュが有名ですが、最近は野毛にまで浸透してきました。そして、オリジナルのロゴが入ったグラスが渋い。その昔、ロックフィッシュで氷無しのハイボールを呑んでから家で再現しようとしてみたんだけど、全く別物になってしまいました。やはり絶妙なバランスとかあるんでしょうね。

061f221c.jpg

カウンターにはお酒にまつわる書籍が並んでます。こんなところも銀座のロックフィッシュを思い出させたりします。もしかすると、かなり影響を受けているのかな。

最後にハイボールをもう一杯おかわり。

都橋商店街の中では比較的入りやすいお店。いつも程よくお客さんが入っておりますが、落ち着いてハイボールを楽しむことが出来ます。肴は缶詰や乾き物がメインで至ってシンプル。あと、この日は頼まなかったけど、好きな人はモスコミュールもおすすめ。

どうもご馳走さまでした。またお邪魔したいと思います。

野毛ハイボールバー / 桜木町駅日ノ出町駅関内駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6