みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は亀有。亀有といえば、やはり『こち亀』が思い浮かぶ人も多いと思う。

IMG_9910
そんな亀有にある居酒屋『ハッピー』に訪問。ストレートで分かりやすい名前なんだけど、大衆酒場ではあまり聞き慣れない店名。

16:30開店だけど、念の為、予約してからの訪問。

お店の前に到着。老舗の居酒屋の雰囲気が漂っているけど、あくまでも店名はハッピー。やはり店名と雰囲気にギャップある(汗)

いっそうのこと『破飛威』はどうだろう?

IMG_9911
余計なおせっかいはさておき、店内へ。名前を告げると、L字型の一番左端のカウンターに通される。ちょうどテレビの真下のあたりだ。

IMG_9916
【瓶ビール(大):490円】
まずは瓶ビールで乾杯!キリンにしようかと思ったけど、久しぶりにスーパードライを選択。後で気付いたんだけど、老舗の酒場の座り呑みで大瓶490円は安い。

IMG_9919
お通しはお新香。ビールのアテにボリボリ食べる。

事前の情報の通り、魚介系の肴が充実。もっともその為に訪問したんだけど、カウンターの上の器には、つぶ貝がゴロゴロ入っている。まずはそれを注文しよう。

IMG_9935
【つぶ貝煮:650円】
ということで、本日の1品目はつぶ貝煮。器に惜しみなくこれでもかとダイナミックな盛り付けが嬉しい。これを竹串で食べるんだけど、なかなか綺麗に取れない。それでも諦めることなく、何度もチャレンジする。程よい下味がついていて、やめられないとまらない。しばらく無口になりながら、黙々と食べる。

IMG_9943
【チューハイ:250円】
早々にビールも無くなったので、チューハイへシフト。なんと250円!下町価格が嬉しい。相方は梅干しハイ(300円)こちらも安い。

黒板メニューに目を移すと、本日のオススメメニューが並んでいる。やはり刺身が食べたい。思い切ってまとめて頼んでみる。刺しだけでなく、時間がかかりそうな焼魚も合わせて注文。

IMG_9933
【本マグロ:750円】【金目鯛:650円】【ぼたんえび:650円】【関アジ:550円】
本日のメインイベントである刺身!注文したのは本マグロ、金目鯛、ぼたんえび、そして関アジ。どれも鮮度がよく、どれも外れがない。量はやや少ないけど、その分素材にこだわっていると思われ、どれも美味しい!

IMG_9951
【生酒:550円】
やはり、海鮮には日本酒でしょう、ということで冷酒の生酒を注文。いやー、刺身によく合う。これは間違いない。

「お待たせしました」

ほっけ焼の登場だ。

IMG_9949
【ほっけ焼き:550円】
焼魚ということでチョイスしたのは、ほっけ焼き。値段からすると、恐らく小さなサイズかな?なんて思っていたら、なんと丸々一匹ではないか!しかも肉厚でジューシー、味も濃厚で美味い!北海道の下手なお店で食べるより、こちらで食べたほうが断然美味しい!焼き具合も最高。ますますお酒がすすむ。

IMG_9954
【味噌汁】サービス?
しばらくまったり飲んでいたら、なんと先程のぼたん海老のアラで味噌汁を作って頂いた。これは嬉しい!ありがたい。汁で酒が飲めるくらい、良い出汁が出ている。

下町の居酒屋さんらしく、店内は常連のお客さんが多いようだ。どこどこの子供が生まれたとか、ローカルな話題で盛り上がっていて楽しそう。

途中、お客さんが入ってくるんだけど、空席にも関わらず既に予約で入っているようで、諦めて帰っていくお客さんが多いようだ。やはり、予約していったのは正解だった。

とは言え、長居するのも待っている他のお客さんに申し訳ない。我々も次の人に席を譲ることにしよう。お会計は二人で5,820円。消費税は外税かな。

どうもご馳走様でした。もちろん、またお邪魔したいと思います!

ハッピー居酒屋 / 亀有駅
夜総合点★★★★ 4.0