みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7517
 今回は銀座。さて、今日の夕御飯は何にしようか。。。。

IMG_7529
こちら銀座スイスに決定!当店名物『千葉さんのカツレツカレー』とある。さて、千葉さんとは?家に帰って調べたら伝説のプロ野球選手であった。

とにもかくにも早速店内へ。

『いらっしゃいませ。こちらにどうぞ』

お店の中央にカウンターがあり、そこにママさんが座っている。さすが銀座だけあって歴史を感じさせる雰囲気だ。

元祖カツレツカレーにしようかと思ったけど、せっかくなので奮発して千葉さんのカツレツカレーを注文!

IMG_7520
まずはスープが登場。歴史を感じさせる味わい、とまでは言わないけど、カップで出てくるスープは何だか久しぶりのような気がしてならない。
 
IMG_7524
【千葉さんのカツカレー:1,400円】
しばらくまったりしていると、千葉さんのカツカレーが登場。カレーにライスにカツ、そして千切りキャベツが添えられている。メニューに書いてあったコールスローとは千切りキャベツのことだったのか。

それはともかく、さっそく食べてみると、辛さはあまり感じないものの、濃厚なルーは歴史を感じさせる濃厚な味わい。120グラムのカツはそれ程ボリュームは感じないものの、ルーとの相性も良い。カツカレーにもいくつかのバリエーションがあるけど、肉の種類と量によって異なるようだ。

今ではカツカレーと言えば、どこのお店にいってもある当たり前のメニューだけど、当時としては斬新だったんだろうと思いつつ、敬意を表して完食。

どうもご馳走様でした。では、その辺で一杯飲んでから帰ることにしよう。
 

グリルスイス洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6