みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

IMG_7694
今日は浅草。訪れたのは土曜日の昼下がり。週末の浅草はホッピー通りを中心として大賑わい。特に最近は外国人の観光客も多い。そんな喧騒を避けて、やって来たのは水口食堂。以前訪問しているお店だ。

IMG_7699
じっくりとショーケースを眺めたことはなかったけど、あらためて見ると最近では見かけることが少なくなったサンプルがずらりと並んでいる。しかもどれも綺麗なものばかりだ。何だか嬉しくなるのは自分だけか。

今回は1階が混んでいたこともあって、2階に通される。それでも2階も賑やかな様子。思いのほか解放感のあるフロアでかなりの席数がある。

IMG_7722
食堂としてはお酒が充実している。というかほぼ居酒屋(笑)

IMG_7705
【サッポロラガー(赤星):580円】
今日の一杯目は迷うことなくサッポロラガー。通称『赤星』。全てはないと思うけど銘柄が選べるのは嬉しい。

IMG_7715

IMG_7719
改めてメニューを眺めると、やはり圧倒的に肴の種類が多い。この辺りの懐の深さがありがたい。

でも、今回は前回の反省も踏まえて、予め決めていたものがある。それに思いついたものを追加して注文!

IMG_7729
【昔ながらのナポリタン:700円】
まずは定番のナポリタン。ケチャップベースのストレートな懐かしい味わい。ケチャップの味がやや濃いめなので酒の肴に合う。

IMG_7736
【生姜焼き:630円】
続いては大好物の生姜焼き。酒があればライスはいらない。

いや、千切りキャベツがあればいい。

そしていよいよ真打登場!

IMG_7735
【いり豚:580円】
前回食べ損ねた名物のいり豚!豚肉と玉ねぎをカレー風味を効かせながらも、それほど主張していない感じのこれまたどことなく懐かしい味わい。

実は、途中で半ライスを頼んでいたりする(笑)どれもご飯に合うおかず、いや肴だったからだ。でも、それも含めて自由な利用が出来るが良い。

週末の昼下がり。2~3人、もしくは団体さんで利用しているお客さんが多いようだ。賑やかな感じも全く気にならない。そう、ここは憩いの場なのだ。普通の定食屋さんのように見えても、何だか奥が深いお店だ。

そろそろお会計にして、ブラブラ散歩でもすることにしよう。

どうも、ごちそうさまでした。またお邪魔したいと思います。

浅草 水口食堂定食・食堂 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6