みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は週末の赤羽。久振りにブラブラと赤羽を散策していると、どの店もかなり混雑している。まるます家の前には、いつもよりも長い行列。丸健水産に寄ってみたら、もの凄い人だかり(汗)恐らくテレビか何かの影響かと思うけど、最近にわかに赤羽が熱いようだ。

IMG_7785
ということで、今回訪問したのは、丸健水産と同じアーケード内にある『馬ん馬んいくどん』へ訪問。こちらは『ばんばんいくどん』と呼ぶ。決して『うまんうまんいくどん』ではない。

お店の前には小さな立ち飲み用のテーブルがある。ここでも良かったんだけど、せっかくなので店内へ入ってみることにしよう。

『いらっしゃいませ。奥のテーブル席へどうぞ!』

カウンター席だけかと思いきや、奥にはテーブル席があり、なんとテレビまで置いてある。ということで手前側のテーブル席に座る。

尚、訪問した時間は夕方。つまり、座り飲みの時間帯である。昼間は立ち飲みで、値段も異なるようなので、ご注意を。
 
IMG_7742
ドリンクは一般的なメニューが並んでいる。 

IMG_7748
 
IMG_7755
店名が示すとおり、馬肉料理が充実のラインナップ。
 
IMG_7758
店内のホワイトボードには本日のおすすめメニュー。鶏のから揚げや、しらす卵焼きといった馬肉とは関係のないメニューもさりげなく置いてある。
 
IMG_7747
【生レモンサワー:420円】
まずは本日の一杯目である生レモンサワーで乾杯。生レモンで爽やかスッキリ!
 
IMG_7761
【マカロニサラダ(お通し):?円】
お通しのマカロニサラダは小鉢で登場。一見どこにでもあるような肴に見えるが、何気なく食べてみると、マカロニのソフトな食感が印象的。これは普通のマカロニより薄いのかな?意外と言ったら失礼だけど、このマカロニサラダが美味いのである。お通しにしておくのがもったいないけど、グランドメニューにはないようだ。

IMG_7767
【馬刺し3品盛:1,100円】
そしてお待ちかねの馬刺し3品盛が登場。それぞれ鮮度良く、なかなかの味わい。しかし、赤羽で馬刺しを食べるというのは恐らく初めてかもしれない。馬刺し自体がそれなりに値段がするし、赤羽は安いお店が多いので、そもそも置いてあるお店が少ないからかもしれない。

IMG_7771
【レモンサワー:420円】
続いてもレモンサワーを追加で注文。程よい生レモン感がいい。

IMG_7774
【馬肉味噌なす:440円】
続いては、黒板メニューから選んだ馬肉味噌なす。なすの上に馬肉の入った味噌がのっているもの。馬肉が入っているんだろうけど、あまり馬肉感は感じなかった。味噌が多めの肉味噌と言った感じだ。


IMG_7778
【馬肉コロッケ:520円】
そして馬肉コロッケ。小ぶりなサイズのコロッケが2つ。馬肉入りのコロッケなんて初めて食べたような気がするなぁ。

縦長の店内は外の立ち飲みテーブル席、中はカウンター席、奥はテーブル席がといった組み合わせ。赤羽の居酒屋の中では珍しく、馬肉を使っている肴が中心。それもあって、すべてが激安価格というわけではないのは仕方が無いところだ。但し、あくまで訪問した時間が夕方という前提でのこと。昼間は立ち飲みで値段も異なるようなので、立ち飲みの時間に訪問すれば、また違った感想になると思う。

どうもご馳走様でした。次回は昼の立ち飲み時間に訪問してみることにしよう。

馬ん馬んいくどん馬肉料理 / 赤羽駅赤羽岩淵駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5