みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。源氏で呑んだり仙台を満喫した後、次はどこに行くかというと、今日は船上の人。ということで、太平洋フェリー『いしかり』で、仙台から北海道へむかいます。

ca63c13c.jpg

太平洋フェリー『いしかり』。こちら、フェリーオブザイヤーを獲得している船です。比較的、最近就航されたフェリーで船内はまるで豪華客船のようです。ということで、さっそく船内に入りましょう。

ecf6d30a.jpg

絨毯の模様は誰かが汚したわけではありません。お洒落な模様の絨毯ですね。

9886f08f.jpg

お洒落なカウンター!

IMG_3969
そしてお洒落なエレベーターと階段。船内は部屋の等級と設備によって、いくつかのフロアに別れております。

06cd8993.jpg

海を眺めながら読書をしたり、まったり過ごせます。

cf0700d5.jpg

何かよくわかりませんが、船の絵が書いてある飾り。

a28da6fe.jpg

この船は、名古屋⇔仙台⇔苫小牧という航路を通ります。今回は、仙台から苫小牧まで乗船です。

5769b947.jpg

おっと、本題から外れそうなので、そろそろレストラン、ではなく居酒屋で呑みましょう。

【サントリーニ】
一見するとレストランのようですが、実は、おつまみのバイキングという酒飲みには有難い居酒屋なのです。というかもうバレバレですね。はいはいレストランございます(笑)

81823a98.jpg

レストランに入ると、酒の肴にふさわしいおつまみがバイキング形式で、2,000円で食べ放題(お酒は別)

IMG_3887
偏らないように色んなものを選んでみました。でも野菜が少ないな。サラダをとるのを忘れました。酒を呑む時は、炭水化物は控えめにするのが鉄則。期間限定の生ビール祭り?で600円→500円となっております。

f3cf899e.jpg

プレートは区切られているので、ちょっと遠慮気味に盛ります。何だか女子的な盛り方ですね。
でも、食べ過ぎてはいけません。

bc948bb0.jpg

ちなみに、こちらは見ればわかりますが、お寿司です。サーモン、穴子、イカ。もちろん食べ放題ですが、とりあえず1個づつ頂きます。

8fa6e712.jpg

そして名物のステーキ!!一つ一つ焼いてくれるので、皆さん群がっております。小さいサイズを2枚だけにしておきます。お好みでソースをどうぞ。

8635315b.jpg

そろそろビールも無くなったので、ハイボールにしましょう。
おかわりしているお客さんは、あまりいないようです(汗)

ひとしきり呑んだので、船内を散策。シアターラウンジではライブが始まっていました。

e1cadfc2.jpg

売店でお酒を買って、呑みながらまったりと聴き入ります。あれ?だいぶ前に聴いたことがあるような歌(笑)

c75351d0.jpg

というか、この船に乗船するのは2回目なのです。やはり綺麗なフェリーですね。これも旅の醍醐味です。でも、さすがに眠くなってきたので、そろそろ寝ることにしましょう。どうもおやすみなさい。。。。

8ff4cc17.jpg

次の朝、フェリーの甲板に出てみます。天気も良いようです。

48a681bb.jpg

太平洋の大海原。いい感じです。もうすぐ北海道についてしまうのが少し残念。

7a7ce84e.jpg

ちなみに、今回寝てた部屋がこちら。S寝台です。一見カプセルホテルのようですが、上下に部屋が無いので、天井が高く快適でした。

では、いよいよ北海道に上陸です。どうもご馳走さまでした!

つづく