みなさん、こんにちは。最近ブログの記事の順番が全く時系列になっていないことを悩んでいる酔う(よう)です。

さて、仙台から苫小牧行きのフェリーに乗り、いよいよ北海道に上陸しました。

北海道には何度も行ってるけど、なかなか行けなかったお店、苫小牧の『マルトマ食堂』にお邪魔します。

フェリーが午前11時頃に到着したのですが、レンタカーを予約しているわけでもなかったので、とりあえずタクシーに乗り、マルトマ食堂にむかいます。近所なのかなと思ったら、あらあら、だいぶメーターが上がっていきます(汗)
ab8cb4f8.jpg

程なくして、マルトマ食道に到着。するとお昼前にも関わらず既に並んでいる人がいました。

30分程してようやく席に通されます。

376b9e45.jpg

店内の壁と天井にはサインとメニューが。
並んでいる時にメニューに書いてあった、マルトマ丼を頼みます。

f39e17ca.jpg

しばらくすると、カレイの天ぷら(唐揚げ?)がやってきます。こちらも丼ぶりとセットなのです。ですが、既に天ぷらは揚げてから、かなりの時間が経っており、しっとりというかべっとりとした衣です。

そして、それからしばらくして丼ぶりがやってきました。

7cd679a6.jpg

アワビから始まり、名物のホッキ貝を含めて色んな具が入ってます。ご飯は少なめと言ったものの、かなりのボリュームで出てきました。


では早速食べましょう。あれ?

うーん、正直に言うと、ボリュームはあるものの、鮮度と味はそれなりの感じです。でも、この時はお盆の時期に行ったこともあるかもしれないので、何とも言えません。

109e2884.jpg

会計を済まして外に出ると、もの凄い行列になってました。

ここまで来る時に乗ったタクシーチケット持っていたので、そこに電話して、またまたタクシーに乗り、苫小牧駅へむかいます。

面白かったのが、タクシーの運転手さん。

『お客さん、あそこはボリュームはあるけど、値段高いでしょ?味はそうでもないと思うんだけどなー。俺なんかほとんど食べないもんなー』

なんて正直な人なんでしょう(笑)確かにあまり地元の方はいなかったようです。

しばらくして、苫小牧駅に到着。すると運転手さんが、

『そういえば、お兄さん、どこから来たの?東京?垢ぬけていると思ったんだよー。ワッハッハ!!あ、半分冗談だから』

しかし、往復タクシーで移動したことを考えると、だいぶ高い丼ぶりになってしまいました(汗)

では、気を取り直して今度は電車で移動しましょう。札幌にしようか、旭川にしようか。。。

つづく。

マルトマ食堂定食・食堂 / 苫小牧駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5