皆さん、こんにちは。酔う(よう)です。

さて、苫小牧のマルトマ食堂で昼食を食べて、札幌にむかうか旭川にむかうか考えていると、何とか旭川のホテルの予約が出来ました。ということで、旭川にむかうことに。

札幌から旭川まで何で移動しようかなと考えていたんだけど、のんびり各駅停車を乗りついで行こうと思い、岩見沢まで行ったのですが、さすがに面倒くさくなってきたので、特急に乗り換えて旭川へ。あ、別に鉄ちゃんではありません。

そして旭川へ到着。おっと、旭川駅はお洒落な感じに様変わりしてます。

北海道には毎年のように行っているけど、旭川で呑むのが一つの楽しみでもあったりします。もちろん、北海道で一番大きな街は札幌だけど、旭川は渋い居酒屋さんだったり、駅前ビルの地下の飲食街とか、ちょっと路地裏に入ると面白いお店があって、とても奥深く、そして渋いのです。一言で言うと、北の酒場で呑んでいるんだなぁという感じに包まれるのです。もちろん、〆は全国的に有名な旭川ラーメンで。

あ、そんな個人の感想はさておき、旭川へ到着後、早々にホテルにチェックインして、今日の一軒目である大黒屋へむかいます。

a148f362.jpg

やはりお盆の時期なのでしょうか。外には行列が出来ています。やはり繁忙期は外した方が良いのかな。。。

のんびり待つこと30分、ようやくお店に通されます。

2cb9aa47.jpg

早速、生ビールを頼みます。あー美味い!!ようやく北海道に来た実感が湧いてきました。

続けて、生ラムジンギスカンとトマトサラダを頼みます。

284bdc14.jpg

七輪がセットされました。テンションが上がりますが、ここはゆっくり待つことにしましょう。

452fd1e1.jpg

【生ラムジンギスカン】
暫くすると、生ラムがやってまいりました。最初の数切れは店員さんが焼いてくれます。好みもありますが、ジンギスカンは、レアな感じで食べるのが美味しいです。そして、ラムだけあって臭みがありません。羊が苦手な人でも食べられると思います。うーん、美味い!ビールに合いますね。

5834cdfc.jpg

【トマトサラダ】
そしてトマトサラダもやってきました。トマトの上に玉ねぎのみじん切りが入ったドレッシングをかけてあります。ドレッシングの割りには玉ねぎが盛りだくさん。酒呑みは肉と野菜のバランスを考えるのが大事です。

やはり旭川に来ると立ち寄りたくなりますね。混んでいるのは仕方がないですが、最近は近所に支店もあります。

非常にベタかもしれないけど、北海道で好きなジンギスカンを3つ上げるとすると、こちら旭川の『大黒屋』、帯広の『白樺』(富良野にも支店があります)、そして札幌の『だるま』かな。でも、そんなに色んなお店は回っていないのでこれから変わるかもしれないけど。

もちろん、これで終わりな訳はありません。次の店に行きましょう!どうもご馳走さまでした。

成吉思汗 大黒屋ジンギスカン / 旭川駅
夜総合点★★★★ 4.0