みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

何だか本当の居酒屋紀行的なブログになってきました。

旭川の3軒目は、ラーメンでも食べてホテルに帰ろうと思ったんだけど、さすがにお腹一杯。
でも折角なので何にしようかなと考えていたところ、ありました、ありました。

ef710c3a.jpg

じゃーん、出ました!馬場ホルモン!通称『馬場ホル』。以前、竹富島のとある民宿で一緒に呑んだ、旭川出身の女の子が熱く語っていたのを思い出します。
知る人ぞ知る、知らない人は知らない怪しげな横町の一角に、その店はあります。

3553e64c.jpg

相変わらず一見客を寄せ付けないというか、入りにくいディープな感じの店内。あれ?店員さんがおりません。間もなく営業時間が終了のようで、既に他のお客さんのテーブルに座り一緒に談笑しております(笑)

なんとかギリギリで間に合ったので、取り急ぎハイボールとホルモンを頼みましょう。

6467a1d7.jpg

ハイボールは、冷蔵庫から缶のハイボールと、氷が入ったジョッキが出てきます。そういえば、最近はどこに行ってもハイボールを呑むことが多いなぁ。

150c8aee.jpg

【ホルモン】
出ました!!ホルモンです。色んな部位がミックスされた塩ホルモン。鮮度も良いようです。
シロが食べたーい!とか、チレが食べたーい!とか、そんな可愛い注文は出来ません。皿に無造作に盛られたミックスホルモンを自分で焼いて食べるのです。ちなみに、レバーのような色をした部位は、チレ(脾臓:ひぞう)です。

8a3d7898.jpg

閉店まで時間がないので、ちょっと忙しいですが、じゃんじゃん焼いて食べましょう。やはり塩ホルモンは美味しいです。つまみにもピッタリ。

うーん、何度来てもインパクトがある店ですね。お世辞にも清潔感のあるお店ではないけど、旭川に来たら一度は行ってみる価値のある店かな。

でも、さすがにこれ以上は食べられないので、この一皿で終わりにしてホテルに戻りましょう。
どうもご馳走さまでした!


 

馬場ホルモンホルモン / 旭川駅旭川四条駅新旭川駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8