みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

水曜どうでしょう祭が終わってしまいましたね。本当は行ってみたかったんだけど、時間が取れずに断念。USTREAMでライブで中継されていたので、会場の雰囲気を味わうことができました。ホント、便利な世の中になったなぁ。
『どうでミー賞』はそれぞれ思い入れの企画があるんだろうけど、個人的には、シェフ大泉クリスマスパーティーかユーコンかな。どれも違った面白さがあるので、なかなか一つには決められないけど(笑)

さてさて、話がそれましたが、続いてのお店は、あの店です。

3f35fa3c.jpg

そうです、『だるま』です。おいおい、またジンギスカン?あれ?昼も食べただろ?よく飽きないね~と言われるかもしれませんが、札幌に来たからには食べないわけにはいきません。

最初に本店に行ってみたら、もの凄い行列。それなら、支店の方はと思って向かってみると、やはりここも行列。ハイシーズンは外すべきなのかなと思いつつ、列に並んで待つことに。

cbda5f3c.jpg

店外につづいて店内に入っても列が続きます。心の中で『喋ってないで早く食べてくれ』と叫びながら待ちます。

33e3c4ab.jpg

待つこと、40~50分位かな?ようやく席に通されました。メニューを見ると、肉はジンギスカン1種類のみでシンプルなんだけど、韓国風なサイドメニューが並びます。

7fb2f58d.jpg

まずは生ビールで乾杯。オリジナルのジョッキが渋い。

4f9b77dc.jpg

【成吉思汗:735円】
ジンギスカンの登場です。ラムではなく、マトンのようですね。いわゆるタレに漬け込んでいない、お肉そのままのタイプです。

5ec24c93.jpg

では早速焼きましょう。というか、野菜盛り過ぎだろ??どっちがメインなのかよくわかりません(笑)マトンなのでややクセはあるものの、あまり気になりません。やはり美味しいですね。ジンギスカンは焼き過ぎに注意。お好みですが、個人的にはレアな感じで食べるのが好きですね。

cff20680.jpg

ビールの次は何にしようかと考えるまでもなく、角ハイボールをおかわり。ホント、最近はどこに行っても角ハイがありますね。恐るべしサントリーの戦略!

327bdc9c.jpg

よく食べに行っている人は知っていると思うけど、〆に、つけダレをお茶で割ってもらいスープとして飲むことも出来ます。え、そんなの美味いの?と思うかもしれないけど、これが意外といけるのです。

それにしても凄い行列です。まだまだ店外にも人が並んでいます。恐らくほとんどが観光客なんでしょうね。

今回、旭川『大黒屋』、富良野『白樺』、そしてこちら札幌『だるま』を食べて、三冠?達成することが出来ました。どの店にも良さがありますね。やはり北海道で食べるジンギスカンは格別。3つとも有名店だけど、隠れた名店が数多くあると思うので、今度北海道に来た時には、その辺りを開拓してみたいと思います。

どうもご馳走さまでした!今度は空いている時期に訪れたいと思います。


 

だるま 6.4店ジンギスカン / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)東本願寺前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9