みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

先日、都内某所の屋台で呑んでいた時、何故かブログの話になり、隣で呑んでいた女の子から、酔酔どうでしょうは、水曜ロードショーをもじって名前を決めたんですか?と聞かれました。というよりも、水曜ロードショーをもじった、水曜どうでしょう?をさらにもじって酔酔どうでしょうに。。。。とか説明してたら自分でも良く分からなくなってきました(笑)

またしても話がそれましたが、この日は札幌のホテルをチェックアウト後、久しぶりに小樽へむかうことにしました。

4393fdb0.jpg

小樽散策の前に軽く朝食を食べようと思い、お店を探そうとしましたが開いている店が少なかったので、小樽駅からほど近い、三角市場にある『味処 たけだ』にお邪魔します。

687d01ec.jpg


ad49e768.jpg

色んな海鮮メニューが並びますね。丼ぶりの他に定食や単品メニューもあります。おっと、ANA特製丼なるものがありますね。しかも共同製作とは(笑)ちなみに、JAL丼はどうやら無いようです。
 
北海道といえばAIR DOですが、それも無いようです。AIR DONなんて語呂がいいからあってもいいのに、と思いながらメニューを選びます。どれにしようか迷うなあ。でも朝食だし、軽めのメニューにしましょう。

3f6827ee.jpg

【旬の生うに食べ比べ丼】
軽めのメニューということで、生うに丼にしてみました(笑)
ややオレンジの方がエゾバフンウニ、黄色い方がムラサキウニです。やはりバフンウニの方が美味しいですね。ちなみに写真の撮り方が悪く、巨大な丼ぶりに見えますが、サイズはそれ程大きくありません。丼ぶりというには小さめですね。

いわゆる観光客向けのお店。まわりを見渡しても、そんな感じのお客さんばかり。まぁ自分もそうだけど(笑)味は悪くありませんが、値段も特に安いわけではありません。でも、某所の何とか市場よりは良心的。

うっかり朝食から生ウニ丼を食べてしまったけど、お昼は少し控えめにしよう。などと思いつつ、完食。

どうもご馳走様でした。では、小樽散策にむかいましょう。

市場食堂 味処たけだ 魚介・海鮮料理 / 小樽駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5