みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は淡路町。ほぼ神田と言ってもエリアだけど、この界隈には、『かんだやぶそば』や『まつや』をはじめ、老舗のお店が集中しているエリアでもある。

IMG_7973
そんな中、今回訪問するのはトプカ。カレー、いやカリーで有名なお店である。

IMG_7968
以前にも訪問しているけど、いつも同じメニューばかり頼んでいる。大きく欧風と印度とあるけど、欧風は一度も食べたことが無い。今回は趣向を変えて違うものにしよう。

さて、どれにしよう??今更だけど、種類が多いことに気が付く。

店内に入ると、入口すぐ左にあるカウンターで注文して席に着く。

IMG_7980
まずはお馴染みのスープがやってくる。優しい味わいの玉子スープである。

IMG_7978
【キマカリー:950円】
そして今回注文したのはキマカリー。ライスは少なめで注文。ボイルした人参と生の玉ねぎがトッピング。しかし、この玉ねぎの食べ方がよく分からないのだが、そのまま食べると苦いし、カリーに混ぜて食べるものなのかな?まぁ、それはさておき、2段ロケットならぬ2種類のカレーソースが特徴のカリー。サラサラのスープ状の豆?カリーと、挽き肉をベースとしたカリー。これが面白い組合せで、最後まで飽きずに食べられる。

最近は、ムルギカリーばかり食べていたけど、しばらくはキマカリーになりそうだ。

そうそう、こちらの店、夜は居酒屋になるんだった。次回こそ夜訪問して居酒屋として利用してみたいと思う!

と、同じことを前回も書いていたことに気がついた(汗)

どうもご馳走様でした。今度こそ、居酒屋時間に訪問したいと思います!

トプカ 神田本店カレーライス / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6