みなさん、こんにちは。酔う(よう)です。

今回は浅草地下商店街。昭和の雰囲気の色濃く残す渋い地下街である。天井を見ると配線がむき出しになっていたりする。やや空気がこもった感じがするのは、古い地下街だからだろう。

BlogPaint
今回はそんな地下街にあるモンティへ訪問。以前も訪問したことのあるお店だ。相変わらず雑然としたお店。しかし、タイ料理のお店はこんな雰囲気のお店が多いんだろう? 空調の関係なのか店の前には大きな扇風機が鎮座している。

IMG_8044
カウンター席は無いので、テーブル席に1人で座る。その後1人のお客さんが入ってきて、当然相席になるのかなと思ったら、なんと相席にはしないようで、お断りしていた。接客はそれなりに雑なのに、何かポリシーがあるのかな(笑)ランチ時なら相席でも全然構わないんだけどね。

それはさておき、今回は頼むメニューが既に決まっている。前回訪問時にも頼んだ『ムーマナォ』である。前回はビールのおつまみとして食べていたんだけど、今回は普通の昼ごはんとして食べるためにやってきたのだ。

IMG_8050
【ムーマナォ:700円】
そしてお待ちかねのムーマナオが登場!これだけだとよく分からないので、アップにしてみると、、、
 
IMG_8054
キャベツの千切りの上にボイルした豚肉がのっていて、唐辛子の種入り激辛ソースがたっぷりとかけてあり、さらにパクチーがトッピングされている。さっそく頂いてみると、激辛ソースはニンニクの他に酸味も効いており、サッパリした味わい。豚肉とキャベツというゴールデンコンビにこの辛いソースがピッタリとマッチするのである。

豚肉に加えて野菜もたっぷり入っており、辛さを除けばバランスの取れた一品。もちろん、ビールのつまみでも良いけど、普通に食事としても美味しくヘルシー。但し、辛いことは辛いので、苦手な人にはオススメはしません。。。

意外と知らない人が多いこちらの地下街。浅草に来たら一度は立ち寄ってみてほしいスポットである。

どうもご馳走様でした。またお邪魔したいと思います。 

モンティータイ料理 / 浅草駅(東武・都営・メトロ)浅草駅(つくばEXP)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7